DSC06285 ワンピース。


娘が1歳の冬に作ったワンピース。
畝なしコーデュロイに厚手のガーゼの二枚仕立てのせいで分厚く仕上がり、
大き目に作ったつもりが、2歳のときはボタンをずらしてもパツンパツン!
とても気に入っていただけに残念で、処分できずに手元に残してありました。

今日になって、
身長も伸びて赤ちゃん体型から幼児体型になってきた今なら大丈夫かも?
そんな事を思って着せてみたら‥着れました!



かなりかなり嬉しい出来事でした。
処分しなくて本当に良かった!
この冬はたくさん着てもらいましょう。



DSC06353 ワンピ。

丈は長いけど幅はちょうど。笑
この頃の娘は可愛かったなー。笑



DSC02263 わんぴ。

チュニック丈でジャストサイズ。
カメラを向けると変顔しようとします。
これは変顔5秒前ってとこでしょうか。
なさけなーい顔です。笑

DSC09205 ストールカーデ。


娘のストールコートカーディガン。


娘には子供らしく、こざっぱりとした格好を‥と思う反面、
子供のくせに一丁前!みたいな格好も、なんとも可愛くて大好きー❤


と、いつも揺れてます。笑

今回は後者の一枚。
子供のくせに一丁前!です。

【続きを読む】

DSC08679 わんぴ。

型紙 : 「enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服」k.衿つきゆったりワンピース90
生地 : ノムラテーラー


どうしよう!どうしよう!
と悩んでいた娘の結婚式出席用のお洋服。

なんとか用意できました☆


新しいパターンに挑戦する余裕はなかったので、
いつものカタチに布でフォーマル感を出すことにして。

最近よく見るレースのワンピは?と考えていて出会ったのがこの生地でした。
レース&裏地で作ったように見えるけど接結ニットです。
とっても柔らかくてウットリな生地。


慎重に柄の出方を検討しながら裁断し、
丁寧に丁寧にね♪と頑張りましたが、
前回同様、襟をつけるところが上手くいきませんでした。


うぅ‥襟つけ苦手です。
娘に丸襟のパフブラウスを作ってあげたいのにー!



【続きを読む】

| main |

