DSC03968 サルエル。


生地 : ソレイユ 【難有】フレンチリネンキャンバス ポルカドット ダークネイビー
型紙 : Hooray!サルエルパンツ


娘の夏休みも終わり、ようやくミシンの前に座れるように。
予想はしていたけど、ひと月以上もミシンから離れていました!(驚)

お久しぶりのミシンは自分服から。
娘の服を縫う方が楽しくて、いつも後まわしの自分服ですが、
差し迫った遠足に着ていく服がない!と慌てて縫いました。

もう何枚目かな?(4枚目?)のサルエルパンツです。
スパッツを合わせて足元はビルケン又はkeenというのが私の定番。

ずっと大き目のドットで作りたいと生地を探していたのですが、
なかなかズバリこれ!というものに出会えず‥
今回の生地も、あと少し、気持ちドットが大きければなーというところですが、
一枚でも服が増えたということで大満足です。笑


夏休みでなまった日常生活も、少しずつ元にもどってきたので、
秋冬に向けて娘の服作りも頑張らないと!
  
  
ラグランワンピ。DSC02360 

型紙 : ホビーラホビーレ・ラグランワンピース 6分袖
生地 : 布地のお店 ソールパーノ コットン/ポリエステルストレッチポンチニット


ホビーラホビーレで販売されていた真っ赤な圧縮ウールニットワンピ‥
とっても素敵だったので、パターンだけ購入してきました。

ウールは簡単なゴムスカートしか縫った事がなかったので、私はポンチニットで。
本来は杢ライトグレーのところを、裏の黒とグレーのミジンコボーダーを表として採用。
パッと見はチャコールグレーです。

ポケットも省略せずにつけました。
じゃないと、あまりにも『ぬりかべ~』で。笑



DSC02350 ラグランワンピ。

袖はベルスリーブ。(あってるかな?)

ラグランスリーブはカジュアルなイメージを強く持っていたけど、
こちらはAラインの見頃にベルスリープで少し違います。

お店で見たような真っ赤とか、太めのボーダーで2枚目を作りたいなー♪


でも、その前に娘の園グッズの事も考えないと!
作らなきゃならないモノって苦手で‥
サッサと作ってから思う存分好きなモノを作れば良いのだろうけど、
後まわし後まわしにしてしまいがちです。



DSC02342 ワンピ。

型紙 : ホビーラホビーレ・ボックスワンピース
生地 : C&S コットンビエラツイル杢ライトグレー
メモ : ポケット省略


型紙が全て長方形でできてるようなボクシーなワンピースを作りたいなー。
C&Sのデイリープルオーバーがいいかも☆と思っていたところに出会ったパターンです。
そのまんま「ボックスワンピース」!

やっぱり自分服はチョキチョキっと切るだけのパターンに流れやすいです。笑


娘服ぱかり作っていると、自分服を作るときに「マツコの服‥じゃないよね?」と心配になるのですが、
今回は特にパターンと生地の色味のせいもあってまさに『ぬりかべ~』。
でも、大きすぎることはなく普通にピッタリでした。涙


生地はとっても手触りの良いビエラツイル。
ただ、イメージしていたより少ーし薄く、
ポケットはつけると中身の線がひびきそうなので省略しました。
次はチェックとか天竺ボーダーで作りたいです。


DSC07512 f4ワンピ。

型紙 : 「リネンの服 ウールの服」F4
生地 : リバティ・ウィルトシャー


本のモデルさんのように可愛く着こなせていないし、
リボンがある後ろ姿はともかく、
前から見るとオバさん度が上がっているような‥気はしますが、
なにせ風通しが良くて!

もったいないかな?と迷いつつも、手持ちの生地のに選択の余地がなく、
とーっておきの生地で二枚目を作りました。

この生地、日暮里で確か400円/m!だったリバティのWiltshireです。

スモーキーピンク、スモーキーブルー、スモーキーグリーン。
見たことのない色付けですが、アパレルの残反かな?かなり好みです。

珍しく4mも購入したけど、買い占めれば良かったー!
と思うほど、気に入っています。笑




DSC07511 ウィルトシャー。

ステキな色合い❤

このところ大好きな「スモーキー」色がしっくりこなくなりました‥
トシのせいでしょうか。悲しい。


でも、これは着ちゃいますけど。笑


DSC04074 F4ワンピ。


型紙 : 「リネンの服 ウールの服」F4
生地 : fabric bird
メモ : 布幅110㎝をたてに使って裁断すると用尺2mちょいでOK。
    後ろのボタンはなくても着脱OK。  
  

久しぶりに大人用の洋裁本を購入しました。
トレースは始めると黙々と楽しむ事ができるのですが、
腰がなかなか・なかなか・なかなか上がらないので、
もう鑑賞本は増やすまい!と購入を控えているところです。
それでなくても子供用の洋裁本は増える一方なので‥。


自粛中にもかかわらず購入した本なので、早速☆

作りたいものはいろいろあったものの、季節を考えるとこちらかなーと。
薄手のローンでぱふーっと涼しいです。





| main | next »

