DSC06650 すもっく



娘の通う幼稚園は別名どろんこ幼稚園。
ならばスモックも汚れるだろうから、1年ごとにジャストサイズで作りかえる事にしよう。
そんなことを考えた入園前。
実際に入園したら、スモックを着て活動することはないのか?というほどキレイなまま。
汚れてないものは作りかえたくないなーと年少サイズのまま年長に突入。
着心地など全く気にしない娘も、さすがに「小さいんですけどー」と言い出しました。ハハ。

仕方あるまい。
年長も2学期で新調するのは非常にもったいないけど作りましたよ。
娘が好きそうなラベンダー色のダブルガーゼを布山で発見したのでチャチャっと。
ポケットは15年くらい?前にチョロンで買ったベトナムの布。


ようやく肩の荷がおりました。

でも、あっという間に小学校入学グッズを作る時期がやってきそう‥




DSC00884 スモック


型紙 : サン・プランニング mパターン研究所「シャーリングワンピース」size6
生地 : HINODEYA COOL MAX 素材のダンガリー
メモ : 丈はsize2のワンピ丈


ようやく重い腰を上げました。
今週中、遅くても金曜日のお泊まり会に間に合わせねば!
とお尻に火が付いた次第。ハハ

さーて生地は?と迷っているヒマも生地選びを楽しむヒマもないので、1枚目と同じ。
見返しとポケットはパジャマを作った時のハギレで。
ポケットにいたっては時間がないから2コから1コに減っています。(笑)


DSC00888 タグ


かろうじてタグだけは縄跳びモチーフで娘ウケを確保。
見えるようにつけてみました。


DSC07288 絵本バッグ


年長さんになると週に一度、絵本を借りて帰ってきます。
そのための「えほんバッグ」。

家にあるもので作る!をテーマにしたので、いろいろ寄せ集めてこんなカンジに。
リバティのキルトは娘にはもったいなかったかな‥
ほぼ毎日使っているサブバックは洗いすぎて色が抜けてますから。

園からの指定で「えほん」とバッグに入れなければならず、刺繍してみました。
文字はまだあまり興味のない娘になかば無理やり書かせたもの。笑
刺繍は楽しかったけど、そのあと迷走。
とりあえず仕上げたけど、何だか不完全燃焼です。
気が向いたら作り直そうかなー。


DSC05769 移動ポケット


型紙 : NUNOTOIRO 移動ポケット
生地 : C&S
メモ : 全てデフォルトで。



年長さんになったら「肩掛けタオル」を卒業です。
そしてポケットのない洋服の時に使うのが「ポシェット」で、これが年少・年中女子の憧れ。

このポシェットを使いたいがために上下分かれた服を着たがるようになりました。
ワンピースやチュニックにもつけれない事もないようだけど、娘の事だから落としてきそうで‥。

今まで着せるのが簡単で背中やお腹が出ないからとワンピやチュニックがほとんどだったので、まー大変!
服はあるのに着るものがありませんよ、状態。

そして、ようやく作ったポシェットも毎日汚して帰ってくるので、まだまだ数がいるようです。



DSC09867 お手拭き


娘のお手拭きタオルです。
これをポシェットのように紐で斜め掛けして使います。
年少・年中さんはポケットからハンカチを出すのが大変だから、との事。

初めて見た時は『?』でしたが、なかなかの便利グッズです。

ただ‥

最近、娘が拭くのは洗った手やお口だけじゃないらしく、
いったいどう使ってるの?雑巾じゃないのよ?というほど泥ジミをつけてきます。
ウタマロ石鹸でこすって漂白して‥かなりクタクタ。

来年4月の進級時に新調するつもりでしたが、
そんな事も言っていられない状態になってしまい、重い腰を上げました。涙


【続きを読む】

| main | next »

