上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC00867 タックギャザースカート 


型紙 : SEASON tomokoさんのタックギャザースカート
生地 : C&S フレンチコーデュロイ・ミッドナイトブルー
メ モ : スカート丈33㎝(ベルトを除く仕上がり丈)

4枚目のタックギャザースカート。
リバティで2枚作ったけど、やっぱりフレンチコーデュロイとの相性が最高☆
去年作ったのがミニ丈になっているものの、&タイツでなかなか良いカンジなので、
来冬にミニ丈&タイツになるように気持ち長めで。と思ったら長すぎました。
少し寝かしますかー。涙
  
  

スポンサーサイト
DSC01004 シャーリングスカート


型紙 : 「少女のためにつくる服」「おんなのこの服、てづくりの服」「少女の服」を参考
生地 : RickRack
メモ : 胸元のゴムは50㎝。(スカートとしてだとキツそう‥)


GAPの片隅で発見したナント!190円のワーク風?ミリタリー風?コート。
ちょっと重たくて丈が長めフード有りだから通園服にも遊び着にもムリ‥
でも190円だもんね。買っちゃいました。

ジーパンで男の子っぽく着るのも良いけど、
白いロングスカートっていうのも良いかもーとちょっと縫ってみました。

普通のゴムスカートだと、いつの間にかポッコリお腹の下にゴムがきてロングが超ロングになる予感‥
胸元がゴムシャーリングのサンドレスを少し下げて着せることに。
が、ゴムシャーリングをこなせる気がしなかったので、胸元は裏地をつけてゴムを通しました。



DSC01005 スカート。

生地は自分にロンスカを作ろうとずいぶん昔に買ったもの。
娘のモノを作ったら中途半端に生地が余るなーと迷ったけど、
「作りたいモノを作りたい生地で。気に入った生地からハサミを入れる!」の法則により娘に。
けっこうな透け具合なので、娘に使って良かった。笑

裾は切り替えて布端を巻きロック処理をしてスカート本体の上から縫いつけています。
なかなか良いアクセントになったかと。

夏になったら柄物の生地でザ・夏休みなサンドレスを作ってあげよう。




せっかく作ったけど、ごっついコートを着るほどの日がない‥
ので、こんなカンジで。


DSC00056 ロンスカ。




DSC09010 着物スリーブ。


生地 : C&S フレンチコーデュロイ・キャラメル
型紙 : 四角だらけの着物スリーブ110
メ モ : チュニック丈をデフォで。


娘が小さい時に作って以来の着物スリーブ。
やっぱり可愛い❤

プラススモッキングとか刺繍とか‥
構想だけはいろいろあったけれど、サイズアウト間近のためサクっと。
それでも可愛いのはパターンぢから❤

すでに頭の通りはいまいち(笑)だけど、
何とか調整して夏にはワンピース丈で作りたいなー。



1枚目の着物スリーブ☆ 
1歳目前の娘っこ。天パのムチムチぱつぱつ。

DSC02911 着物スリーブ


3枚目の着物スリーブ☆
5歳の娘っこ。天パ顔まわりに少々。ムチぱつ少々。

DSC09122 着物スリーブ


でもポーズに変化なし。(やらせではありません・笑)


DSC08669 ラグプル。


生地 : ぽぷり
型紙 : hibi+ ラグランプルオーバー110
メ モ : 裾リブを省略。裾は-1㎝。


寒くなってきましたよーと慌てて裏起毛を一枚。
去年4枚も作って重宝した裾のリブなしラグプルです。

ようやく自分でタイツを扱えるようになったので、
少し短め丈にタイツの予定で去年のパターンをそのまま使ったら‥
かなりのワカメちゃん丈になってしまいました。ハハハ

パンツ、スパッツを合わせた方が良いくらいの丈。
でも本人、タイツがお好みのようなので、
そんな着こなし?も今のうち今のうちと好きにさせてます。笑
背も伸びてだいぶスッキリしてきた(あくまで娘比)けど、
ぷりケツにむちむちのタイツ脚はまだまだ可愛いー❤

リボンを付けない方が母好みではありますが、
あまりに地味だと5歳女子受けは悪いだろうなーと思い、
手持ちのリボンをちょんちょんと付けてみました。

登園直前に思いつきでやってみたリボン付け。
ボンドでつけたら案の定、降園時には半分くらいなかったです。笑
どうしても手縫いを回避したかったので、ボンドで再トライ。
つけた後にしっかり乾かしたら大丈夫でした。
結び目にはピケでほつれ止めも。


DSC07121 キキ。


型紙 : ワンピース ⇒ 「女の子のシンプルでかわいい服」たっぷりフレアのAラインワンピース110
     リボン ⇒ 「少女のためにつくる服」
生地 : RickRack タイプライタークロス / C&S フレンチコーデュロイ・ベリー
メモ : 110サイズをデフォで。


ハロウィンの衣装です。

いつか『魔女の宅急便』のキキの恰好をさせたいなーと思っていたところ、
奇跡的に材料も小物も揃っていたので、家にあるモノを総動員して用意しました。
購入したのはリボンを作るのに使った針金108円のみ。
それすら本当は家にあった‥というオチ。


ワンピのパターンは本で見たときからキキっぽいと思っていたので即決。
リボンは赤ければパっと見キキ風かと。笑 
タイツはサイズアウトのものを無理やり。
靴とほうきは持っていたもの。


娘から「カバンは?」と聞かれてドキっ。
子どもって良く覚えているもんですねー。
紙袋をチョキチョキして適当に作ろうかとも考えたけれどタイムアップ。




DSC07108 ハロウィン。

っぽい?


| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。