帰省先の金沢から戻りました。

実家があると言っても、金沢には住んだことがないので旅行者と同じ。
行きたい!行ってみたい!ところがたっくさんあるのですが、
雪模様についつい家でまったりしてしまい‥

アチコチ出かけるのは暖かくなってからだよねー
GWか夏休みにっっ!と言うことに。笑


娘の洋服もいろいろと持って行ったけど、
結局、年末に急いで縫った『あったか服』が大活躍して終わりました。
DSC07555 空港。
羽田空港にて。



元日から母の住む金沢に来ています。

冬の北陸‥寒いー!雪、すごいー!


私は寒さが苦手(涙)

でも、娘は初めての雪に大興奮の大喜びです。
ダンナ氏も美味しい海の幸と日本酒にご満悦。



この帰省のために、クリスマスが終わってからは
娘のあったか服作りにいそしみました。

トップス3枚、ボトムス3枚。
布を選ぶのも縫うのも遅い私にしては快挙!



詳細はこちら ⇒( タートルフード! ラグランプル! スエットサルエルパンツ!


DSC07457 たーとるふーど。  DSC07463 らぐらんぷる・おもて。  DSC07466 すえっと。

昨年は、頭の中にいろいろと作りたいモノがあったのに、
日々に追われてなかなかカタチにできず‥(反省)


今年はそんな事のないよう頑張るぞー。
布山を崩すぞー。
新しいパターンに挑戦するぞー。



で、
年も明けたばかりだけど、2012年秋冬の娘服の記録を。( click!


20130102161319988 くりすます。



少しずつ2012年のソーイングを記録していく予定です。
  
  

DSC07636 雪あそび。



裏起毛ニットでスエットサルエルパンツ。

秋に作ったものが部屋着&外遊び着として重宝したので、
帰省先の寒さに備えて追加です。

ニットの生地山はなかなかの高さなので、
これ以上増やさずに消費に専念するぞ!しなきゃ!と思っているのですが、
裏起毛の暖かい生地はなかった‥ので購入しました。
必要にせまられてのお買いものでも、布買いは楽しい♪
  
  

【続きを読む】

DSC07463 らぐらんぷる・おもて。



娘のあったか帰省服の第二弾。

娘のショールカラーコートを作った残りのキルトニットをうまく生かしたいなー
と思って作り始めたのに、裁断ミスに縫い合わせミスという失態のせいで、
ゆうに2枚分の生地でようやく1枚完成。涙

普段からそそっかしい事は自認しているので、裁断時などは特に気をつけているのですが、
まさか裁断ミスの後に縫製ミスが続くとは‥もーテンションがた落ち!

でも、布合わせが会心の出来?だったので、頑張りました。
地味具合がなんともツボな一枚です☆


【続きを読む】

| main | next »

