上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC00437 ワンピ。


型紙 : 「作ってあげたい、女の子のお洋服」ヨークワンピース120
生地 : C&S
メモ : ギャザーをタックに(著者のブログを参考に)



夏の終わりからここまでバタバタとしていて、娘の七五三を考える余裕もなく。
歯も抜けたし、まあ来年でいっかー。
と思っていたけど、前歯のない顔ってなんとも良い。笑

着物は無理だけど、千歳飴の袋を持たせて七五三ぽい写真を撮ろう!とワンピを作りました。
お誕生日服もちゃんと作ってなかったし、12月にはクリスマス会やらで着るだろうしっ。

コンセプトは「買わずして作る!」
材料は買いません。家にあるもので作るんです!

パターンはずっと作りたいなーと思っていたものを使って。
娘ウケも考えて刺繍もプラスして‥アリモノでもできるもんです。ホホホ

パターンは著者のブログに出ていたギャザーをタックに変えたアレンジが素敵だったので、
そのまま真似るつもりが身頃とスカートを縫い合わせるところが全く理解できず‥
最後は諦めて、フラップなしに。でも、ま、これはこれで。

何より、ぼんやりテレビを見ながら裁断して、スカートの『わ』にハサミを入れてしまった事を思えば!
この時はボー然。愕然。もう終わりか‥と思ったけど、
残りの生地で前スカートを取り、後ろスカートを中心で継いでリカバリー。
これが意外と自然なかんじで助かりました。笑




DSC00442 刺繍。


刺繍は簡単な図案を選んだつもりが、予想に反して大苦戦。涙
あまりの出来に珍しく何度もほどいてやり直しました。


刺繍糸の色合わせもコンセプトを貫いた結果、
プチプチ並ぶフレンチノットが遠目だと全くわからないー。
でも、それくらいがいいのかな?
ちょっとわからなくなってます。笑





DSC00507 着画。


最近はテレビの影響なのか、首を折れそうなほど倒して微笑むポーズが多くて、
コンセプトの「歯抜けガールの七五三写真」が撮れずに苦労(笑)したけど、なんとかいただきました!

ヨカッタ。ヨカッタ。

スポンサーサイト
DSC08941 お誕生日スカート


生地 : 表⇒リバティ 裏⇒日暮里
型紙 : 「少女のまいにちの服」 I ギャザースカート サイズ120


娘の通う幼稚園では2か月に1度お誕生日会が催されます。
年長にもなるとお祝いしてもらう側の女の子はお洒落していくそうで。
へーへーへー。

娘は今回、祝ってもらう側。
じゃあ、娘の好みを尊重したために縫いモチの上がらなかったリバティでスカートでも縫ってやるかー。
と思い腰を上げたのに、のに、のに、のに!
早起きして仕上げたスカートを見て娘は「ヤダ。ヘン。」以上。

なーーーにーーー!
理由を言いなさいよ!と詰め寄る私に「模様の中に赤ちゃんのおしゃぶりがある」と。
「は?それは指輪じゃい!」と言うと、渋々はいて登園しました。

以後、娘は
「今日は汚れてもいい服で行った方がいいよー」と言うと
「じゃあ、お気に入りじゃないこのスカートで行く」と言います。キーッ!




DSC08945 お誕生日スカート

スイーツにキラキラ‥
女子の夢が詰まっていたはずのスカート。




型紙 : 「作ってあげたい、女の子のお洋服」メッセンジャーバッグ
生地 : C&S / 裏地⇒不明
メモ : 肩紐巾4㎝。ポケット類は全て省略。



DSC08375 ハロウィン



まだまだ半袖で過ごしている私のところにもハロウィンの季節到来。
今年もハロウィンイベントに声をかけていただいたので、
何がいいかねぇ‥そろそろ準備を‥と思っていたら、娘は去年と同じキキでいいと。
上からの発言に引っかかるものを感じながらも、
何も用意しなくていい!というところに私も着地です。笑

と、そんなところに「キキってカバンとラジオを持ってたよね?」と言われ、
あーそーだよねー。そーだよねー。たしか去年も言ってたよねー。
ラジオはたぶん無理だけど、カバンなら‥と重い腰を上げてみました。

芯を貼った方が可愛いと思ったたけど、
手間だし、キキのカバンはくったりしている方がらしいかと思い。ハハ





【続きを読む】

DSC07013 ぎゃざすも 


型紙 : hibi+ ギャザースモック120 七分袖
生地 : 日暮里トマト実店舗
メモ : 全てデフォルトで。


幼稚園のバザーに全力投球?して燃え尽きてるうちに、気がつけば娘の誕生日が!
毎年のことながら9月10月は何かと忙しい‥
また日をあらためて祝ってあげよう。当日はケーキでも一緒に買いに行くかー。
なんて考えていたけど、毎年なにかしら当日までに作っていたので、なにもしないのも気持ち悪く。笑
近くにあった布をひっつかんで、誕生日前日に突貫で作ったギャザースモック。
ええ。ええ。いつものです。
布はたしか280円/mです。
特別感はないけど、新しい服を一枚ということで。かーさんスッキリ。

生地はもっと買っていたらパジャマにしたのに‥
というほど、うっすら起毛していて柔らかく肌触りがいい。
よく見るとチェックの地模様が入っていて、なかなか可愛い生地です。


作ってあげようと思っていたワンピースは七五三?クリスマス?に‥
そんなこといってると来年の誕生日がきそうだな。ハハハ
でも、必要なのはワンピじゃなくて普段着&パジャマスウェットだー。
急がなきゃ!



DSC01838 短パン


型紙 : まいにち着る女の子服 16.コーデュロイのショートパンツ120
生地 : C&S サマーストライプ
メモ : 後ろポケット、あきみせ省略。ウエストゴムは110サイズ。


着物スリーブのブラウスに合わせる短パンをようやく作りました。
暑くなってジーパンやらチノパンを履かなくなり、お蔵入りしていたブラウスを救済☆

110sizeが3年目で超ジャストなので、120にサイズアップ。
ウエストはかなり大きいけどシルエットは余裕があるくらいの方が好みです。

サマーストライプは男の子っぽい膝丈パンツにしよう!と用意していたもの。
タイプライタークロスのようにハリっとしっかりした縫いやすい生地で、パターンとも好相性。
ハーフパンツに未練はあるものの結果的に大成功でした☆

娘ウケはいまいちでも頼りになる縁の下の力持ち的な一枚のつもりが、
なぜか(笑)気に入ったようで、洗濯終わりを待ちきれないほど。
どういう心境の変化なんでしょ?





DSC03170 短パン2

北陸新幹線に乗って帰省。
かーさんだって夏休みです!



| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。