DSC07765 ぱふわんぴーす。

型紙: 『赤ちゃんの服、てづくりの服』O パフワンピース90
生地: 身頃⇒リメイク、袖⇒C&S(海のブロード)
メモ: 襟ぐりのゴムは15㎜36㎝。袖口は6㎜21㎝。

娘のスモックワンピース。
お着替えイヤイヤの娘を追いかけて素早く着せるには、
このカタチがやっぱり1番!

hibi+のギャザースモックも大好きだけど、
こちらのパターンはぷっくり大きめなパフ袖がなんとも好みで、
ブラウス丈・ワンピ丈合わせて3枚目です。



DSC07761 パフワンピ・ふくろう。

ヘリンボーン×ストライプ。
こんなのやってみたかったから大満足☆


もう着ない洋服、もう使わないだろうという生地は断舎離しなきゃ!
と思いつつも布モノは捨てられないので、リメイク待ちの服がけっこうあります。
なんとか上手く娘服にしていきたいところです。
  
  

【続きを読む】

DSC07741 パフワンピ。

型紙: ホビーラホビーレ・パフワンピース
生地: 不明


最近になってワンピースに目覚めました。
オシャレどうこうじゃなくて、1枚でキマリ!なラクさから‥(恥)

以前はいろいろコーディネイトするのが楽しいと思っていたのになー。


パターンは月居良子さんです。
娘に月居さんのパフ袖スモックワンピを何枚か縫っているうちに、
ボワン!と大きなパフ袖に小顔効果があるような気がしてきて‥
思わず自分用も作ってみました(笑)

パフ袖だけど、袖部分にしかゴムが入らないのでスッキリ。
襟ぐりのラインも好みなので、夏に向けて量産予定☆
ちなみに小顔効果のほどは不明です。

今回の生地は購入したときの記憶が全くないのですが、起毛のネルかな?
タートルと重ね着するととても暖かいです。



【続きを読む】

DSC07724 ふくろう。


もうひとつ金沢で出会ったもの。

キエリ舎()のブローチ。

こちらも気になっていたものでした。



ふくろうモチーフに弱いです。

よーっく考えてから購入するようにしているけど、
少しずつ増えていってます。
  
  

【続きを読む】

DSC07721 おさら。


金沢滞在中、数少ないお出かけで出会ったモノ。

ずーっと気になっていたイイホシユミコさんの器です。



unjour nuit(夜更け)プレート。

bon voyageに鳥のお皿、やっぱり可愛いなーと思っていたところに、
目に入ったのが小さな小さなこのプレートでした。



いつものようにネットショッピングで‥とも考えていたけど、
できれば実物を見て購入したかったので、思いがけず出会えて嬉しかったです☆
  
 

 

【続きを読む】

帰省先の金沢から戻りました。

実家があると言っても、金沢には住んだことがないので旅行者と同じ。
行きたい!行ってみたい!ところがたっくさんあるのですが、
雪模様についつい家でまったりしてしまい‥

アチコチ出かけるのは暖かくなってからだよねー
GWか夏休みにっっ!と言うことに。笑


娘の洋服もいろいろと持って行ったけど、
結局、年末に急いで縫った『あったか服』が大活躍して終わりました。
DSC07555 空港。
羽田空港にて。



元日から母の住む金沢に来ています。

冬の北陸‥寒いー!雪、すごいー!


私は寒さが苦手(涙)

でも、娘は初めての雪に大興奮の大喜びです。
ダンナ氏も美味しい海の幸と日本酒にご満悦。



この帰省のために、クリスマスが終わってからは
娘のあったか服作りにいそしみました。

トップス3枚、ボトムス3枚。
布を選ぶのも縫うのも遅い私にしては快挙!



詳細はこちら ⇒( タートルフード! ラグランプル! スエットサルエルパンツ!


DSC07457 たーとるふーど。  DSC07463 らぐらんぷる・おもて。  DSC07466 すえっと。

昨年は、頭の中にいろいろと作りたいモノがあったのに、
日々に追われてなかなかカタチにできず‥(反省)


今年はそんな事のないよう頑張るぞー。
布山を崩すぞー。
新しいパターンに挑戦するぞー。



で、
年も明けたばかりだけど、2012年秋冬の娘服の記録を。( click!


20130102161319988 くりすます。



少しずつ2012年のソーイングを記録していく予定です。
  
  

はじめまして♪


2歳の娘服・自分服を作るのが趣味です。

日々のあれこれなども‥と思っていますが、
物忘れの激しい自分のためのソーイング備忘録的なブログになるかと。



どうぞよろしくお願いいたします。

por。
  
   

| main |

