DSC09225 ふぇありーぷる。

型紙 : one's one フェアリープル90
生地 : bichette アンティークローズ



ずっと作ってみたかったフェアリープル。
ようやくパターンを購入する事ができたので、早速!

まずは全てデフォルトで‥と思ったのですが、
選んだ生地の柄がらしくないほどの大胆さ?だったので、ポケットは省略。

こういうとき、布合せのセンスがあったらなぁ‥と思います。
ハッとするような大胆なセンス、遊びごころ、欲しいです。


それにしても可愛い布です。
自分のテイスト、娘のテイストとは少し違うような気もしたけど、
とにかく手元に置きたいー!と購入しました。笑



衿と袖口は、娘が赤ちゃんだった頃に作ってお蔵入りしたコチラ↓のカーデを解体して。


DSC09165 カーデ。


厚手のしっかりした布を奮発したせいか、小さく仕上がってしまい、
せっかく作ったのにボタンをつける事もなく、数えほどしか着せず‥。

もったいないので切り刻んで活用する事にしました。


DSC04649 カーデ。

ひゃ~懐かしい写真!


【続きを読む】

DSC09257 サルエル。

型紙 : one's one ニットサルエルパンツ90
生地 : bichette


この4月からリトミック教室に通い始めた娘。

まだまだ先生の言う通りに動くより、
好き勝手に走りまわり、転がりまわる事が多いので、
動きやすくて、膝小僧が出ないようなパンツを‥

と考えていて出会った、膝ちょい下までのサルエルパターンです。


生地はお気に入りすぎてなかなか使えなかった天竺のドット。
ボトムには薄手すぎるかな?と思ったけど、ゆったりパンツなので大丈夫のよう。

【続きを読む】

DSC00189 ビックシルエットワンピ。

型紙 : inori ビッグシルエットワンピース90
生地 : naniIRO (なんて名前なんだろう?)
メモ : 裾をテントラインにする時はenanna本を参考に!


ここ最近は縫いたいモノがいっぱいあり過ぎて、
何から手をつけて良いのやらアワアワしてます。笑

本当は縫いたいモノより必要なモノ
(長袖のTシャツとかパジャマ用のパンツとか)があるのに‥

ついつい縫いたいモノ。
ビッグシルエットワンピです。
裾線を水平にまっすぐ仕上げてテントラインワンピにしました。
着ると、左右の裾が下がってヒラヒラと可愛いー☆


生地はどんなのが合う?とずっと迷っていたのですが、naniIROで。
お気に入りだけに、パターンとの相性はハズしたくないなーとドキドキでしたが、いいかも!
ガーゼなので柔らかくて着心地も良さそうです。

【続きを読む】

DSC09205 ストールカーデ。


娘のストールコートカーディガン。


娘には子供らしく、こざっぱりとした格好を‥と思う反面、
子供のくせに一丁前!みたいな格好も、なんとも可愛くて大好きー❤


と、いつも揺れてます。笑

今回は後者の一枚。
子供のくせに一丁前!です。

【続きを読む】

| main |

