DSC04206 スモックワンピ。

型紙: 『赤ちゃんの服、てづくりの服』O パフワンピース90
生地: Liberty koharu

日暮里で400円/mだったリバティ。
koharuにこんな地味?な色付けのものがあったんだ!
モノトーンの生地も持っていると役立つかなーと、
とりあえず購入しておいたものだけど、さすがリバティ仕立て映えします。



DSC04209 こはる。

娘がオモチャにしていたお菓子のパッケージリボンが床に落ちていたので拝借。

少し引き締まったかな?
こういう足し算、なかなかうまくできません‥




【続きを読む】

DSC04074 F4ワンピ。


型紙 : 「リネンの服 ウールの服」F4
生地 : fabric bird
メモ : 布幅110㎝をたてに使って裁断すると用尺2mちょいでOK。
    後ろのボタンはなくても着脱OK。  
  

久しぶりに大人用の洋裁本を購入しました。
トレースは始めると黙々と楽しむ事ができるのですが、
腰がなかなか・なかなか・なかなか上がらないので、
もう鑑賞本は増やすまい!と購入を控えているところです。
それでなくても子供用の洋裁本は増える一方なので‥。


自粛中にもかかわらず購入した本なので、早速☆

作りたいものはいろいろあったものの、季節を考えるとこちらかなーと。
薄手のローンでぱふーっと涼しいです。





DSC03590 ゴムスカート。

生地 : naniIRO 『fuccura タヒチ』
型紙 : なし。適当。


日暮里で購入したカットクロス。
娘のキャミソールでも‥と思っていたのですが、
フラのスカートみたいなのはどうかしらーと予定変更。

約40㎝の生地をやりくりしたので三枚はぎになってしまったけど、
夏らしい元気なスカートができました。


naniIROのテキスタイル、素敵です☆
いつか自分服も‥と思うのですが、難しいかなーと娘服どまりです。


【続きを読む】

DSC02853 スモックワンピ。

型紙: 『赤ちゃんの服、てづくりの服』O パフワンピース90
生地: 身頃⇒C&S(海のブロード)、袖⇒Liberty Tomary


冬に裁断してそのままになっていたものをようやく仕上げました。
裁断をまとめてする‥というのは無理みたいです。
私の場合、裁断して置いておくと気持ちが離れちゃうようで。

あと2点(秋冬モノ)放置してあるなー。
サイズアウトしませんように。祈!


娘にはなるべく小ざっぱりした服を‥と思っていますが、
これはシンプルというよりサミシイですね。笑
胸元にリボンでもつけようかな。いつか‥

そう。
一度縫い終わった!と思うと、気持ちが離れちゃうんです。
次の一枚でアタマがいっぱいで。



DSC02855 トマリー。

「トマリー」上品なリバティです。
知人がワイン色っぽいトマリーのワンピースを着ていましたが、とても素敵でした。

【続きを読む】

| main |

