DSC07979 ギャザスモワンピ。

型紙 : hibi+ ギャザースモック100
生地 : Liberty 「Childhood treasures」


お店のワゴンの中に見つけたとき「echino」の生地かな?
と思ったほど、大胆で独特な雰囲気のリバティ。

これは秋になったらギャザースモックワンピにしよう☆
と購入しておいて、計画通り縫ったのですが‥

ワンピ丈にアレンジする際、テキトーにしてしまったので、
どうにもバランスが悪くてパジャマのよう‥涙


おまけに娘からは「着ないー!」のひとこと。
初めてです。うぅっ‥

最近、なに着る?と聞くと、これ♪と持ってくるのは無地のワンピ。
どうやら無地の服がお好みのようです。
ダンナ氏の分析によると「シンデレラも白雪姫も無地のドレスを着てるから」。
なるほど‥



ダンナ氏が私を気遣ってか、一度だけ娘に着せて2人で出かけてました。
それ以来、お蔵入り。
よって着画はありませんー。


DSC07912 ギャザーワンピ。

生地 : 表 ⇒ C&S ドットミニヨン・ブラック
    見返し ⇒ C&S 海のブロード・ネイビー
型紙 : Lapin Rose ラウンドネックワンピース90
メモ : スカート幅をわで17㎝プラス


もうそろそろドットミニヨンのシーズンも終わりかな‥と思いつつ、
うすテラコッタのモヤモヤを吹き飛ばすべく、もう一枚!

ドットミニヨンとたっぷりギャザーは相性バツグン☆なので、
ギャザーの分量をかなり増やして作ってみました。

そういうアレンジめいた事は失敗に終わる事が多かったので、
ドキドキでしたが、今回は成功したようです。ほっ。


このカタチ、ほんとうに可愛い❤
ギャザーへの苦手意識が強くてなかなか作れなかったけど、
これくらいギュギュギュギュギューっと寄せるのならできる!とわかったので、
これからはどんどん作ろうと思います。



【続きを読む】

DSC07737 うすてらこった。

生地 : C&S ドットミニヨン・ウステラコッタ
型紙 : 『80~90センチサイズのかわいいお洋服』 h.スモックワンピース
メモ : 丈を+3㎝



C&Sさんのドットミニヨン、新色が出るたびに素敵❤
と手にしてきたものの、なかなかハサミを入れられず‥

でも、一枚縫って開眼。
カタチにするとさらにさらに素敵❤です。
縫わなきゃー!

ということで二枚目。
色はウステラコッタです。
はじめはピンとこなかったけど、ステキな色☆

カタチは迷って迷って、
これまたサイズアウト前に縫ってみたいと思っていたスモックワンピースを
enannaさんの本から駆け込みで。

でもこのパターンは慌てなくても大丈夫だったかも?
丈も伸ばさなくて良かったかも?
そして生地とパターンの相性がイマイチだったかも?


生地もパターンも可愛いのに、
なんともモヤモヤの残る一枚となりました。涙

来年の夏まで寝かせてみよう‥

【続きを読む】

DSC07512 f4ワンピ。

型紙 : 「リネンの服 ウールの服」F4
生地 : リバティ・ウィルトシャー


本のモデルさんのように可愛く着こなせていないし、
リボンがある後ろ姿はともかく、
前から見るとオバさん度が上がっているような‥気はしますが、
なにせ風通しが良くて!

もったいないかな?と迷いつつも、手持ちの生地のに選択の余地がなく、
とーっておきの生地で二枚目を作りました。

この生地、日暮里で確か400円/m!だったリバティのWiltshireです。

スモーキーピンク、スモーキーブルー、スモーキーグリーン。
見たことのない色付けですが、アパレルの残反かな?かなり好みです。

珍しく4mも購入したけど、買い占めれば良かったー!
と思うほど、気に入っています。笑




DSC07511 ウィルトシャー。

ステキな色合い❤

このところ大好きな「スモーキー」色がしっくりこなくなりました‥
トシのせいでしょうか。悲しい。


でも、これは着ちゃいますけど。笑


DSC06844 ショルダーブラウス。

型紙 : MPL シャーリング2ショルダーブラウス サイズ4
生地 : 表⇒ホビーラホビーレ Liberty Strawberry Thief
    裏⇒C&S ローン シェルピンク
メモ : 胸・肩のゴムは短めに


1枚目が可愛かったので早速2枚目☆

娘が赤ちゃんの頃にひとめぼれして購入したリバティ50㎝。
たしかギャザースモックにしようと思っていたはずですが、もう50㎝では無理です。涙
じゃあ‥簡単ゴムスカート?キャミ?うーん‥
何か可愛いパターンはないかなーと思っていたところに救世主パターン!
このパターンだと、見返しになる部分を別布にする事で50㎝でもなんとか作れます。
うしろのリボンはまたも省略となりますが。



DSC06840 ストロベリーシーフ。

「いちご泥棒」あわーい色付けがHHらしくて素敵❤


【続きを読む】

| main |

