上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC02041 スウェット。

型紙 : こどもブティックCUCITO 2013年秋号
生地 : クルール / 裾のリブ⇒RickRack


とっても地味な縫い納め‥。

お正月は実家か義実家で過ごすのですが、どちらで過ごしても寒いっっ。
やはり今どきのマンションは快適です。
できれば冬場はどちらにも泊まりに行きたくない!のがホンネ‥笑

せっかくのお正月に風邪をひかぬよう、
真冬にあっても寝相の悪い娘のために、今年もぬくぬくスウェットを縫いました。

去年と同じ生地です。笑
50㎝ずつ購入して4本パンツを縫って使い切り。スッキリ☆
ちなみに去年のパンツも現役でフル回転ですがピリングもできず、
さすがクルールさんの生地!と感心しています。


スポンサーサイト
DSC01937 フリルスモック。



型紙 : 「80~100サイズの可愛い秋冬お洋服」D.フリルスモック 100
生地 : C&S ドットミニヨン小 赤
メモ : 衿のフリルは9×71の長方形。裾は縫い代込みで13㎝延長してワンピースに。
    襟ぐりのゴムは90㎝サイズで。


衿がフリフリのスモックはずっと作ってみたかったもの。
いつも作っているスモックをアレンジすればできそうなものの、
自信がないのでパターンが発売されればいいなーと思っていました。

パターンレーベルさんの本にパターンを発見して、あっ!
enannaさんの本にも見つけて、あーっ!

これでいつでも作れる♪と妙に安心してそのままに‥
ようやくカタチにしました。


どちらのパターンも可愛いのですが、パタレさんを参考にしながらenannaさんで。
衿のフリルはボリュームをほどよく抑えたかったのと、
1m買いの生地で作れるように、バイアスでとりませんでした。
結果は大満足☆
もう一枚、なんなら二枚くらい作りたいです。笑


生地は深い赤がとっても素敵なドットミニヨン。
赤にもいろいろあるけど、私は黒を一滴だけ落としたような深ーい赤が好きです。
あーいい色❤



さ、このワンピースで義父母をお迎えしてのXmas会です。
間に合って良かったー。

 

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。