ラグランワンピ。DSC02360 

型紙 : ホビーラホビーレ・ラグランワンピース 6分袖
生地 : 布地のお店 ソールパーノ コットン/ポリエステルストレッチポンチニット


ホビーラホビーレで販売されていた真っ赤な圧縮ウールニットワンピ‥
とっても素敵だったので、パターンだけ購入してきました。

ウールは簡単なゴムスカートしか縫った事がなかったので、私はポンチニットで。
本来は杢ライトグレーのところを、裏の黒とグレーのミジンコボーダーを表として採用。
パッと見はチャコールグレーです。

ポケットも省略せずにつけました。
じゃないと、あまりにも『ぬりかべ~』で。笑



DSC02350 ラグランワンピ。

袖はベルスリーブ。(あってるかな?)

ラグランスリーブはカジュアルなイメージを強く持っていたけど、
こちらはAラインの見頃にベルスリープで少し違います。

お店で見たような真っ赤とか、太めのボーダーで2枚目を作りたいなー♪


でも、その前に娘の園グッズの事も考えないと!
作らなきゃならないモノって苦手で‥
サッサと作ってから思う存分好きなモノを作れば良いのだろうけど、
後まわし後まわしにしてしまいがちです。



DSC02328 フリルスモック。


型紙 : 「80~100サイズの可愛い秋冬お洋服」D.フリルスモック 100
生地 : C&S コットンビエラツイル杢ライトグレー
メモ : 衿のフリルは10×71の長方形。裾は縫い代込みで15㎝延長してワンピースに。
    襟ぐりのゴムは90㎝サイズで。


私のワンピースを作った残りの布で二枚目のフリルスモック。
生地に余裕があったので衿のフリル幅を1㎝増やしてみました。
地味色グレーなので少し大げさになっても良いかなーと。

結果はいまいちでした‥。なんとなーくモッサリ。涙

1㎝増じゃなくて0.5㎝増だったらバランス良かったかな?
長方形じゃなくて、本の通りにすべきだったかな?
パタレ本のレシピで作れば良かったかな?

グルグルと敗因を考えつつ、
モッサリ感を気にしつつもこのまま着せます。笑


【続きを読む】

DSC02342 ワンピ。

型紙 : ホビーラホビーレ・ボックスワンピース
生地 : C&S コットンビエラツイル杢ライトグレー
メモ : ポケット省略


型紙が全て長方形でできてるようなボクシーなワンピースを作りたいなー。
C&Sのデイリープルオーバーがいいかも☆と思っていたところに出会ったパターンです。
そのまんま「ボックスワンピース」!

やっぱり自分服はチョキチョキっと切るだけのパターンに流れやすいです。笑


娘服ぱかり作っていると、自分服を作るときに「マツコの服‥じゃないよね?」と心配になるのですが、
今回は特にパターンと生地の色味のせいもあってまさに『ぬりかべ~』。
でも、大きすぎることはなく普通にピッタリでした。涙


生地はとっても手触りの良いビエラツイル。
ただ、イメージしていたより少ーし薄く、
ポケットはつけると中身の線がひびきそうなので省略しました。
次はチェックとか天竺ボーダーで作りたいです。


DSC06285 ワンピース。


娘が1歳の冬に作ったワンピース。
畝なしコーデュロイに厚手のガーゼの二枚仕立てのせいで分厚く仕上がり、
大き目に作ったつもりが、2歳のときはボタンをずらしてもパツンパツン!
とても気に入っていただけに残念で、処分できずに手元に残してありました。

今日になって、
身長も伸びて赤ちゃん体型から幼児体型になってきた今なら大丈夫かも?
そんな事を思って着せてみたら‥着れました!



かなりかなり嬉しい出来事でした。
処分しなくて本当に良かった!
この冬はたくさん着てもらいましょう。



DSC06353 ワンピ。

丈は長いけど幅はちょうど。笑
この頃の娘は可愛かったなー。笑



DSC02263 わんぴ。

チュニック丈でジャストサイズ。
カメラを向けると変顔しようとします。
これは変顔5秒前ってとこでしょうか。
なさけなーい顔です。笑

| main |

