DSC02399 タートル。

生地 : C&S フレンチフライス・スパンフライス マスタード
型紙 :「まいにち着る女の子服」ハイネックTシャツ100
メモ : タートル・袖口・裾はスパンフライス


秋くらいからタートル縫わなきゃなー

なー

なー

で、ようやく一枚。

80sizeで作ったものが大活躍だったので、2枚目のマスタードです。
生地はタートル2枚、スパッツ1枚、Tシャツ1枚で使い切り☆
きれいに使い切ると達成感があります!


それにしても、まだ頭の中には2・3枚のタートル案が‥


サイズアウトがわかっているものは、
ちゃんとシーズン前に用意しておけるようになりたいものです。
こ・今年こそ!



DSC02402 ふくろう。

背中にはフクロウのアップリケを。

私は背中にポイントがあるのが好きだけど、
娘には前にある方が前後がわかりやすいのかな?

最近は幼稚園に着ていける服作りを考えています。
通称どろんこ幼稚園。
お着替えも頻繁のようなので、自分で着替えやすいもの。
トイレでアセらなくて良いもの。

ついつい私が着替えさせやすいもの‥と、スモックワンピースが多かったので、
ちゃんとトップスとボトムスを分けて作らなきゃー。


でも、その前に入園グッズ‥

【続きを読む】

DSC02685 プリーツスカート。

型紙 : pattern label ワンウェイプリーツスカート100
生地 : 不明


娘が春から通う幼稚園は制服がありません。
園指定のトレーナーがあるだけ。
小さい子の制服・制帽姿って可愛いのにー。残念です。

入園式も指定トレーナーを着てください、とだけなので、
制服っぽい恰好をせさよう!と、プリーツスカートを作りました。


初めてのプリーツ、初めての裏地付きスカート。
苦戦は容易に想像できたので、毎日少しずつ少しずつ進めていきました。


折り紙みたいに折ってたたんで‥
ひっくり返して裏からステッチ‥
説明書と首っ引きで、ん?え?あれ?


いつの間にか出来上がりました。笑


結果、丁寧を心掛けて頑張ったけど、いまひとつ納得のいかない出来です。
一枚目の経験を踏まえて二枚目はもうちょっと上手くできるような気がするけど、
でも、もうそんな気力はありません‥。


身長95㎝くらいのお腹ぽっこり娘ですが、ウエストがゆるいです。
動くとすぐにスカートがポッコリお腹の下に‥
ウエストのゴムを調節して、吊りひもも付けなきゃダメかしらー。
うーん‥4月に入ったらどうにかしよう‥



| main |

