DSC03672 クロスショルダー。

型紙 : サン・プランニング mパターン研究所「クロスショルダーブラウス」サイズ4
生地 : strawberry cotton
メモ : 襟ぐりのゴムはサイズ2の長さで。


娘の通園服をグルグル考えています。

通称どろんこ幼稚園に私服で‥となると、お着替えも頻回だろうから着替えやすいもの。
ひとりでトイレに行きやすい事も重要だなーとか。

クロスショルダーブラウスは前後がわかりやすい上にスポンと着替えやすいし、
後ろはスッキリしているからスモックを上から着るときにもたつかなくて良いかも☆
何より可愛いなーと気になっていたパターンなので一枚作ってみました。

またまた園グッズを差し置いてます‥苦笑



DSC03677 クロスショルダー。

通園服は生地山から作るべし!と思っているのですが、
これは汚れても気にならない色味だしーと購入してしまったお気に入りです。



【続きを読む】

DSC03620 ブラウス

型紙 : 「子どもだってきちんとした服」N 後ろあき長袖ブラウス 4歳
生地 : C&S 海のブロード・ホワイト
メモ : ポケットとスリットは省略。襟ぐり処理のバイアスは太くしすぎない。


娘の入園式用のブラウスを作りました。

ブラウスは苦手なボタンホールを作らなきゃだし、
園指定のトレーナーを着たら隠れちゃうだろうし‥と迷っていたけど、
「入園式には制服っぽい恰好を(できれば手作りで)!」というコンセプト?
を貫くべく頑張りました。笑


せっかく挑戦するんだから、ずっと気になっていたパターンで。
予想通り可愛いっっ❤
本みたいにリバティの小花柄で作ったりしたら、また違う可愛さだろうなー。


残念ポイントがチラホラの仕上がりですが、頑張って良かった!

【続きを読む】

DSC03539 いちご狩り


イチゴ狩りに行ってきました。

去年は娘の喜ぶ顔見たさに3回も行ったのに、
今年はダンナ氏の仕事が忙しかったり、体調不良者続出だったりでお初。
行けて良かったです。娘は大喜びでした☆

毎回の事ですが、娘の食べっぷりにはビックリです。
この日もサイズアウト気味のタートルからお腹がポコっとはみ出てしまうほど食べてました‥


写真で娘の髪に飾られているイチゴの花。
気がついたらつんでしまっていたので、注意した後、大事にしてねと髪に飾ってあげました。

つんでも良いお花、いけないお花があることは理解しているようです。


でも、ここにきてひとつ難しい事が‥


近所の遊歩道に咲いている椿はつんではいけいなお花。

花を使って遊ぶ事もあるのですが、木に咲いている花はとらないであげてね。
落ちいている花は拾って遊んでもいいよ。と言ってあります。
でも、ママさん達の中には木に咲いている椿を次々につんでお子様に渡す方もいたりして。

娘は納得いかないようです。

「ウチはウチ。ヨソはヨソ。」
子どもの頃、いやと言うほど聞かされた言葉を思い出しました。
でも、その言葉だけでピシャリと押さえつけてしまうのは本意ではないので、
うまく娘を導いてあげたいと思うのですが、なかなか‥


【続きを読む】

DSC03086 ぐりとぐら展


娘と二人で「ぐりとぐら展」に行ってきました。

なかなか読み聞かせを習慣にできず、絵本に興味を示さなかった娘が
最初に好きになったのが「ぐりとぐら」シリーズ。

私も大好きなので、これは絶対に行かねば!と鼻息荒く参じたのですが、
娘は興奮してワーっと展示を走り抜けました‥
可愛い挿絵の原画、ほとんど見れず。あーじっくり見たかったです。涙




DSC03110 ぐりぐら。


展示を駆け抜け、ずーっといたのはお絵かきコーナー。
普段は使わないサインペンが楽しかったのか、グルグルと描き続け、
最後は白い部分がないくらいでした‥恥!



【続きを読む】

DSC02903 フリルスモックワンピ。

型紙 : パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK G-2フリルスモック100
生地 : Liberty mirabelle
メモ : 袖はG-1、丈はG-3を使用して長袖のワンピース丈に。


毎年、ひな祭りの頃になると春を意識した服を作りたくなります。

でも、今年は入園関連の縫い物を優先しなきゃね‥と我慢。がまん。
のつもりが、義両親がひな祭りのお祝いに来てくれると言うので、やっぱり一枚!笑

どうせなら春からの通園を考慮せず、作りたいモノを作りたいように♪



DSC02904 リバティ。

もう5年以上も前のこと。
mirabelleのロングスカートにビルケンを合わせたお洒落な人を見かけて以来、
いつか手にしたいと思っていたリバティです。

とっても華やかで可愛い❤

【続きを読む】

| main |

