DSC06929 ネモフィラ。

何年越しかしらー?
念願叶って、ひたち海浜公園に「ネモフィラ」を見に行きました。

ちょうど見ごろの休日とあって大混雑でしたが、ブルーに染まる丘に感動!
走り回る娘に手を焼きつつもウットリでした。


春のネモフィラ、秋のコキア(赤)。
まだ見てないのは夏のコキア(緑)‥でも暑そうだなー。笑




DSC06946 菜の花。

菜の花の黄色とネモフィラのブルーのコントラストも良かったです。





DSC07576 サルエルスエット。

型紙 : petit etalage 吊りひも付きパンツ100
生地 : wildberry、リブ・slowboat
メモ : 裾のリブはpetit etalageのサルエルパンツを参考に。


早速、2枚目のサルエルスウェットパンツです。

早速、着せたら泥だらけにされて、洗ったのにうっすら泥ジミが‥。涙
早速、ウタマロで洗いなおさなきゃ!

1枚目が大き目に仕上がったので、今回は縫い代を削り、
丈は股上はそのままで、リブを付ける前の裾を数㎝あげました。
好みのカンジに近づいています。

動きやすくて履きやすそうだから、通園用に何枚か作りたいなー。
園児(女子)ウケは悪そうだけど。笑


まずはGAPで購入したコットンアランニットを合わせてGWに出かけよう❤

DSC06272 スウェット。

型紙 : petit etalage 吊りひも付きパンツ100
生地 : 本体、リブ・slowboat
メモ : ウエストと裾はリブで切り替え。次回は丈、幅とも詰める事。

トレーナー、パーカー、パンツ‥グレーのスウェットアイテムが大好きです。

娘にもなにかしら用意しておきたいと思っているのですが、
トレーナーもパンツもサイズアウトしてそのまま数か月‥ようやく作りました。

なかなか作れなかった原因がパターンで、これ!と思えるものがなく‥
でも、プチオペさんの吊りひもつきパンツを履いた娘を見ていてキラン☆とひらめきました。

生地が50㎝しかなかったので、
気になっていた股上の浅さはウエストのリブで、丈の足りない分は裾のリブで調節しました。

布帛のパターンをニットで縫ったので大きくなるとは思ったけど、
想像以上に大きいものができてビックリしました。笑
でも、目指すサルエル気味スウェットができて大満足です。
調整して今すぐ履けるものを作りたいと思います。



DSC06131 ペザントトップ

型紙 : petit etalage ペザントトップ100
生地 : slowboat
メモ : 袖口はゴムで処理。


パターンは発売された時、可愛い❤と思わず購入しちゃったものです。

petit etalageさんのパターンは、
モデルをしているお嬢さんの着こなしがとっても可愛くて
娘に似合うのか?とか自分の生地選びのセンスを度外視してしまう傾向アリ。笑

そう。生地選び。
ガーゼ裏毛というかな?柔らかくて気持ちの良い生地です。
パターンにはあっているような気もするけど、
2枚目は特徴的な切り替えがもっと目立つ生地もいいなー。

袖口は手を洗うときにグイっと引っ張り上げても良いように、ゴムで処理しました。
最近、お着替えやら何やら全部自分でするようになってきたのは良いのですが、
服をあらぬ方向にチカラいっぱい引っ張りながら着替えたりするのでヒヤヒヤします。

夏にはパフTを作ってみたいけど、強度を考えると‥うーん‥


【続きを読む】

DSC05392 コップ袋。


お弁当グッズは入園してからでも間に合うなーなんて余裕でいたけど、
もしやコップ袋はすぐに必要かも!?と慌てて作りました。苦笑

お着替え袋、上履き入れ、手提げ袋の三点セットは
クッキリハッキリと元気!なカンジでまとめたので、
お弁当グッズはかーさんの好み全開で。ふふ❤


花柄の生地は娘が一歳の頃にワンピースを作った思い出の生地。
園生活にも寄り添っていただきましょう。
  
    
  

【続きを読む】

DSC04897 ロングブルマ。

型紙 : 「作ってあげたい、女の子のお洋服」 ロングブルマパンツ110
生地 : C&S 綿麻
メモ : 裾のゴムは指定通り0.4㎝幅が良いかも。長さは指定よりも短く。


幼稚園にお着替えを二組置いておかなければいけないのに、
3月くらいから急激に背が伸びてほとんどの服がサイズアウト気味‥!
予定が狂い、慌てて用意したのがこのロングブルマパンツです。

型紙がひとつなので、写し取る作業も布の裁断もラクでした。
ただ迷ったのはサイズ‥
本でモデルをつとめる著者のお嬢さんはとってもスマートですが、娘はポッチャリ。
100サイズと迷って、大きくてもそんなに不恰好にならないデザインだろうと判断し、
110で作って、裾のゴムをキツめにする事にしました。

結果、100サイズが良かったかな?とも思いますが、110でも全く大丈夫かと。

この本にはアレもコレも‥と作りたいものがいっぱいです。
ただワンピースやトップスのサイズ感はどうなんだろう‥
ヨークワンピース、作りたいなー。


【続きを読む】

DSC04649 すもっく。

型紙 : hibi+ ギャザースモック120
生地 : 不明
メモ : 襟元のギャザーを一段省略。長袖にして袖口はゴムを入れる。


なかなか進まない娘の入園準備。
ようやくゴールが見えてきました。

スモックは園で販売しているけれど、指定品ではないので手作り品でも市販品でも良いとのこと。
それならば!と作ることにしたものの、腰が上がらず‥

でもそんな事言ってると間に合わないーっっと作り始めたら、
ポケットに刺繍がしたくなって‥
(なんとなく入園・入学グッズにはアップリケ&刺繍のイメージあり。笑)

そんな悠長な自分を恨みつつも、小学校以来の刺繍はかなり楽しかったー☆
娘が入園して時間ができたら刺繍とかスモッキングの入った洋服にも挑戦してみたいところです。




DSC05480 すもっく。

入園式の頃には桜も散っていると思われたので、
桜の木をバックに園児らしい恰好で前撮りもどきを。笑
 
 

| main |

