DSC08063 フリル袖ブラウス。


型紙 : SEASON tomokoさん・フリル袖ブラウス100
生地 : C&S 海のブロード・アゼリアピンク
メモ : フリル袖ブラウス ゴム仕様アレンジ を参照して後ろ襟ぐりをゴム仕様に。


かわいいっっ❤と、ひとめ惚れして購入したパターンですが、
いろいろと難しそうだなーと眠らせていました。

「いろいろ」というのは私のスキル的な事と、可愛い後ろリボンが通園服には難しいかも‥という事。
後者は「ゴム仕様アレンジ」にすることで解決☆

ちょうど、もう夏ですか?というほど暑くなってきたので、挑戦してみました。

今までギャザーはゴムでギュギューっとね♪のスモックタイプばかり作ってきたので、
上手くできずに投げ出したくなったりもしましたが、なんとか仕上げて良かった!
ほんっっっとーに可愛いです。


娘が自分で着替えやすくて、涼しくて、可愛い通園服。
技術向上のためにも量産したいと思います。(笑)

次はドットミニヨンかなー。
娘の喜ぶドレス丈(ワンピ丈)もいいなー。

↑ 娘の通う幼稚園ではスカート&ワンピ率が高いそうです。
ビックリしたのですが、そんなものなのでしょうか?
確かに夏はワンピを一枚パフっと着るのが着替えもラクで涼しいかもしれないけど‥



午前保育が終わり、給食&お弁当が始まりました。

お弁当を食べ終わった順に園庭に遊びに出るそうなので、
娘の事だから、誰かが食べ終わったら慌てる事でしょう‥

なので、どれくらいが適量かわからないけど、あまり詰め込まないように。
そして、キャラ弁は無理だけど、何となく可愛い(笑)お弁当を作りたいと思っています。
  
  

【続きを読む】

DSC07751 シャーリングワンピ。


型紙 : サン・プランニング mパターン研究所「シャーリングワンピース」サイズ4
生地 : RickRack
メモ : 全体的にまだ大き目(3y7m・98㎝)。丈も長い。


夏にマドラスチェック、ギンガムチェックのワンピース‥
ちょっとノスタルジックで大好きです。

このチェックは上の写真からは伝わってこないけど、
ビンテージ感のある色味というのか、ほんの少しスモーキーな色合いというのか‥がとても素敵。

ネットで買い物して実際に手にしたとき、
パソコンの画面から受けた印象以上のものだと本当に嬉しいです。
この生地も、もっと買えばよかったー!と残念なほどでした。


お洒落してのお出かけ用じゃなくて、夏休みの毎日っぽいイメージ(笑)で着せたかったので、
シンプルにシャーリングワンピースに。
サイズは迷って4をデフォで作ったけど、丈はちゃんと考えて詰めるべきでした。
たぶん変ではないと思うけど、バランスってあると思うから‥。

  
  
DSC06270 お弁当0422。


娘の通う幼稚園は週に2回のお弁当デーがあります。

初めて作る子ども用のお弁当。
偏食気味の娘が好きなモノを食べやすく彩り良く‥大変ながら、
完食してきてくれると本当に嬉しいです。

とにかく物忘れの激しいこの頃なので、
あまり変わり映えのしない内容だからこそ備忘録が必要かと思い、
お弁当の記録もブログに残していくことにしました。



DSC06266 お弁当セット。

お弁当箱は少しでも楽しく食べれるようにキティちゃんで。
娘が一番喜ぶのはディズニープリンセスのものだとわかっていますが、
そこまでは譲れませんでした‥笑
  
   
なかなか絵本に馴染まず、読み聞かせが習慣化しなかった娘ですが、
ちょうど去年の今頃、骨折して通った病院の待合室にあった絵本がきっかけで興味を持つようになりました。

骨折はいただけない経験(涙)でしたが、絵本に親しむようになったのは嬉しい限りです。

そんな娘の最近のお気に入り。
義両親の北海道旅行土産です。美術館で購入したとの事。

ストリーリーがあるようなないような‥
私にはわからないけど、娘には響くものがあるようです。
娘のために選んでいるようで、私の好みに偏りがちな娘の絵本棚。
絵本のプレゼントはとても嬉しいです。





おばけのマ~ルとちいさなびじゅつかん


DSC07338 ギャザスモワンピ。


型紙 : hibi+ ギャザースモック120
生地 : Liberty ホビーラホビーレ fergus
メモ : 丈は+5㎝してワンピースにアレンジ。袖のゴムは18㎝。襟ぐりのゴムは上40㎝、下54㎝。

娘の洋服はサイズアウトの嵐‥
通園服はもちろん、降園後に着たがるドレス(ワンピース全般)も。

通園服が少し落ち着いてきたので、ようやくワンピを一枚縫いました。
どんなカタチにしようか迷っていたリバティだけど、
落ち着いたブルー系ながらレンガ色の鹿を見たら娘が喜ぶかと思い、
娘の定番・スモックワンピにしてみました。

身長98㎝の娘ですが、去年の秋に100サイズで作ったものがピッタリピタピタ‥。
ブラウスならジャストサイズが可愛いけど、
ワンピだから見頃をふんわりさせたくて思い切って120サイズで!
ただ、ちょこんとしたパフ袖が「ちょこん」じゃなくなったかも‥。

ぶわん!と大きいパフ袖も好きですが、
hibi+さんのちょこんと肩に引っかかったような小ぶりのパフ袖も可愛い❤



DSC07324 ギャザスモ。

前後の印に手持ちのリボンをつけてみたけど‥
もうちょっと太いリボンの方が良いかな?
やっぱり足し算は難しいー。

  
DSC07114 お弁当セット。


娘の通う幼稚園は週に2回のお弁当日があります。
お弁当袋、ランチョンマット、コップ入れのセットをとりあえずひとつ作りましたが、
もう1セットあると便利かと思い、追加で作りました。

私は前作のグレー系で作ったお弁当セットを気に入っているのですが、
幼稚園児ウケは良くなさそう‥笑
ということで、夏に向けて元気なお弁当セットにしてみました。

やはり娘ウケはばっちり。
まだ強い好みはないものの何でもピンクや赤だと嬉しい様子です。
洋服もスカートやワンピースだと嬉しそう。

色で言うと私好みのグレーや紺色、茶色の服、
カタチで言うとジーパンやTシャツ、ボーイッシュな服の出番もそろそろなくなるのかも‥

いつかそんな日が来るだろう。その時は娘の好みを汲んであげようと思っていましたが、
実際に近づいてくると、それって難しいーと思うようになりました。笑


DSC06341 カルソン。


型紙 : 「作ってあげたい、女の子のお洋服」 カルソン110
生地 : キバジの倉庫


娘の通園服として活躍しているのが、
H&Mで購入したストレッチの効いた裏毛の細見パンツです。
それと似たものを作れたらなーと試してみました。

本当はストレッチ性のあるスパンフライスなどで作ると良いのでしょうが、
布山には襟ぐり・袖口なんかの部分使い用にMax50㎝のものしか見当たらず。
110サイズともなるともう50㎝では足りないのですね‥残念!

そうなると猛烈に作りたくなるもの。笑
布山から代わりになりそうなポンチ?ニットを見つけて試作する事にしました。

シルエットなどはイメージしていたモノができましたが、
やはり伸縮性は少し足りていないようで、珍しく娘も履くときに「きつーい」と言ってます。笑
でも、履いてしまえば大丈夫のよう。

幼稚園でのお着替えがラクになるように少し調整して何本か用意したいです。


夏になったら、私服で通園する女の子達はどんな格好をするのでしょう?
遊び方が激しい娘、よく転ぶのかヒザや足に青タンがいっぱいです。
暑いだろうけど、引き続き足は覆う方向で行きたいなー。

| main |

