DSC09021 スモック

型紙 : サン・プランニング mパターン研究所「シャーリングワンピース」サイズ4ブラウス丈
生地 : HINODEYA COOL MAX 素材のダンガリー


7月から夏用のスモックが必要なので、重い腰をあげました。
これでようやく園グッズがそろった事になり、開放感にあふれています。笑

スモックは洗い替え用に冬用・夏用2枚ずつ作るつもりが1枚ずつになったり、
夏用にいたってはかなりテキトーですが、とりあえず必要最低限が揃いました!


この夏用のスモックは暑さ対策としてクールマックス素材の生地を使ってみました。
それ以外のポケット生地やタグは、引き出しを開けて一番最初に目に入ったもの‥
せめてポケットの生地はもう少し考えてあげれば良かったなー。ハハハ。


■ 6月24日

DSC08981 0624

★コロコロおにぎり
★鮭のムニエル
★豚肉のすき焼き風炒め
★ブロッコリー
★プチトマト
★かぼちゃのソテー

どうにもヤル気が出ず、最後にニンジンの型抜きをして‥
というところで力尽きました。笑
可愛い海苔に感謝!


■ 6月25日

DSC08994 0625

★コロコロおにぎり
★茹でニンジン
★キャンディーチーズ
★ウィンナー
★しらす入り卵焼き
★プチトマト
★レンコンのソテー

鶏の唐揚げをしようと思って冷蔵庫に入れておいた冷凍お肉をみたら‥まだカチコチ!
解凍されすぎて痛んだらイヤだと思って冷蔵庫に入れておいたのが裏目に。
さーどうしよう。テンションがた落ち。
しらす入りの卵焼きがメインというサミシイお弁当となりました。
しかも、せめて❤にでも‥と頑張ったけど、いまひとつ❤になってないし。涙。
  
  

いよいよ煮詰まってきた娘のお弁当作り。
新アイテムとして「うずらの卵」を投入してみました。
これが可愛いっっ❤
卵は娘の好物でもあるので、「うずらの卵」ぶうむは続きそうです。笑
  
   

【続きを読む】

DSC08985 ギャザスモ。

型紙 : hibi+ ギャザースモック120
生地 : Liberty Celandine ペールピンク系
メモ : 丈は+7㎝してワンピースにアレンジ。袖のゴムは16㎝。襟ぐりのゴムは上36㎝、下54㎝。


またまたスモックワンピです。

作ってみたい型紙も生地も山ほどあるのに、
その組み合わせにピンっ!とくるものがないために手が出せず‥

ムムム・悶々。むむむ・悶々。
でも、手は動かしたいっっというわけで、
リバティでギャザースモックワンピという黄金コンビです。
もう絶対的に可愛い❤




DSC08991 ギャザスモ。


Celandine 、遠目で見るとピンクピンクしていなくて落ち着いた可愛さです。
リボンは水色にしたかったのですが、とりあえず家にあったグレーを仮止め。
地味だけど、これでも良いかな?

【続きを読む】

■ 6月10日

DSC08369 0610


★コロコロおにぎり
★キャンディーチーズ
★コロッケ
★ブロッコリー
★茹でニンジン
★卵焼き
★さくらんぼ


お友達からキティちゃんの海苔セットをもらったので、早速使ってみました。
可愛い❤ ご飯をそのまま詰めても大丈夫になったらキティちゃんを使ってあげよう!

園庭にサクランボの木があって、収穫したものを食べている‥という話だったので、
おやつに出したところ「どうやって食べるかわからなーい!」とおっしゃる。えーっ?
何とか練習して食べれるようになり、お弁当にも登場させることができました。
娘は園庭のサクランボをどうやって食べてたのかしら‥



■ 6月11日

DSC08375 0611


★コロコロおにぎり
★枝豆
★茹でニンジン
★豚肉のすき焼き風炒め
★ブロッコリー
★プチトマト
★かぼちゃのソテー

すき焼き風炒めに玉ねぎを細ーく切って入れると、
しらたきと間違うのか完食してきます。笑
  
  
DSC08703 Fのワンピ。

型紙 : 「子どもだってきちんとした服」F ワンピース 5・6歳
生地 : C&S オリジナルギンガムチェック・カシス
メモ : 裾は4歳用仕上がり線でカット。ウエストのリボンとスリットは省略。


スモックワンピはいろいろな型紙にお世話になっていますが、
「子どもだってきちんした服」のものもずっと気になっていました。

それぞれ特徴があるけど、尾方さんのは華奢で洗練されてるイメージ。
スモックワンピパターンの選択肢に加わってもらおうと試作してみました。

尾方さんの本でいつも迷うのがサイズ。
モデルの女の子のように若干パツパツ気味で着るのが可愛いのかしら‥
と迷ったものの、5・6歳用の型紙を使い、丈のみ4歳用ラインで。

襟ぐり袖ぐりもほどよくパツパツ手前で、タケはちょっと長かったです。
ギンガムでこの丈なら、リボンは本のようにベルトとしてあった方が引き締まって良かったかも。
気が向いたら‥直して‥みよう‥かな?笑


生地は園グッズ用に購入したものの、あまりに可愛くて温存してしまったカシス色のギンガム。
とーっても可愛い色で、ブラウス丈の方がもっと生地が活きる気がしましたが、
ドレス(ワンピース)が続々とサイズアウトしているので、娘ウケを優先しました。ハハハ。

 

【続きを読む】

  
  
■ 6月3日 観劇会のためお弁当はお休み。
 

■ 6月4日

DSC08278 0604

★コロコロおにぎり
★茹でニンジン
★キャンディーチーズ
★コロッケ
★プチトマト
★ブロッコリー
★タコさんウィンナー

DSC08647 晴れ。

  
ずーっと梅雨らしい天気だったのが、久々に朝からスッキリ晴れていたので、
暑いのは苦手なのに思わず「公園いく?」と言ってしまいました‥

娘は無類の水遊び好きなので、公園の水道にへばりついて遊ばないように
色水用の絵具やお砂場セットを用意して出発!
  
    
  

DSC08608 水遊び。


案の定、ブランコや滑り台には目もくれずに水を使ってお料理ごっこしていました。
色水は一色だけだよーと言ったところ、リクエストはピンク。こちらも案の定。笑

最近はクレヨンも赤とピンクの減りが激しく、赤はもう少しでなくなりそう‥
クレヨンのばら売りってあるのかな?
  
  

DSC08634 水遊び。


タックショートパンツ、大活躍です。
可愛いだけじゃく、股上がしっかりめなのが動きの激しいポッコリお腹の娘にピッタリ☆
どんどん作ってしまいそうになっています。


  

【続きを読む】

DSC08536 タックショートパンツ。

型紙 : hibi+ タックショートパンツ100
生地 : C&S やさしいリネン・スイートピー
メモ : ポケットは省略。


タックショートパンツ3枚目☆

何枚か生地を出して、娘にどれがいい?と聞いたところ、
「コレ!」と即答だったのがスイートピーという名前の甘いピンク色リネンでした。
やっぱり。笑


【続きを読む】

DSC08535 タックショートパンツ。

型紙 : hibi+ タックショートパンツ100
生地 : C&S 綿麻
メモ : ポケットは省略。


早速、タックショートパンツ2枚目。

可愛くて簡単!
私の理想とするところです。笑

前に作ったロングブルマパンツがトップスを選ばずに大活躍なので、
タックパンツもベージュ系‥と思ったら残りの生地でできました。
ウエスト布も継いで作ってスッキリ使いきり☆

生地はセットもののため詳細不明だけど、
しっかりとしていてボトムスに向いていたと思います。


ここ数日、雨続きで洗濯物が溜まってしまい、
あ!明日の通園服がないかも?夜のうちに乾きますように‥と慌てて洗濯。
そんな自転車操業(笑)を改善すべく、これまた慌てて縫ったモノです。
とりあえず娘好みの生地でもう一枚!の予定です。
急がないとー。

  
  


娘の通う幼稚園の給食メニューはしぶーい和食が多く、
食わず嫌いの娘は食べていないものも多いだろうなーと思っていましたが、
意外な事に、先生が「ひとくち食べてみよう!と提案すると「パクッ!」と食べるそうです。

親がいないところでの園生活。娘なりに頑張っているのでしょうか?

なので、給食メニューからお弁当に入れるようになったものも。
少しずつで良いから食べれるものが増えますように☆

それにしても‥
3年間同じお弁当を作り続けたお母さんがいるという心強い話も聞きましたが、
見たことあるようなお弁当ばかり‥笑

  
  

【続きを読む】

DSC08283 キュロット。

型紙 : hibi+ タックショートパンツ100
生地 : qui na rie ランダムドット
メモ : ポケットは省略。


娘の夏の通園服です。

転んで青タン&かさぶただらけの足をしているので、
夏でもせめて膝までは覆う方向でいくつもりでしたが、この暑さ。
そして女子らしくスカートやワンピを着て通園したい娘。

女の子らしいショートパンツはどうでしょう?作ってみました。

写真では伝わらないのですが、
履くとタックやポワンとしたシルエットがとても可愛いパンツです。

娘もすんなり履いてくれました。ホッ。

すごく簡単にできた気がする(フリル袖ブラウスの次に作ったせい?)ので、
お着替え袋用にも何枚か作りたいです。



あれもこれもと作りたいものはたくさん頭の中にあるのに、なかなかできません。
娘が幼稚園に通うようになって、自由な時間も増えたハズなのに‥
そんなに家事に精を出してるワケでもしてないのに‥笑

ボヤボヤしている間に夏休み前の午前保育が始まり、ついには夏休みが始まるーーー!


アセリマス。


| main |

