DSC09627 バルーンパンツ。


型紙 : 「女の子のまいにちの服」 N バルーンパンツ100
生地 : 表⇒ノムラテーラー・コットンスケアプリント スケッチヒマワリ
     裏⇒淡いベージュのコットン( 購入先不明)


先日、黄色のリネンで作りそびれたバルーンパンツを作ってみました。

娘が歩き始めた頃に作って以来なので久々です。
どうしても履かせたくて、一生懸命パターンを探したのが懐かしい‥。
そんなファースト・バルーンパンツの型紙は「みどりのしろ」さんでした。


スカート?と思わせる、ぶわんとボリューミーなパンツは
ポッチャリ娘の脚が細くスタイル良くみえるような気がします。ププ

キュロットをスカートだと思っている娘は
こちらも「スカートだ❤」と早速はいて登園しました。
まだまだ可愛い年少女子です。ププ




DSC09631 バルーンパンツ。


生地は見つけた時に激安リバティ発見か!?と興奮してしまった‥そっくりさん。
思わず話のタネに50㎝だけ購入してみました。笑

そんな小話はさておき、モーヴがかったグレーベージュが素敵な生地です。
こちらもドットミニヨン・マッシュルームのフリル袖ブラウスに合いそう。



【続きを読む】

DSC09598 フリル袖ブラウス。

型紙 : SEASON tomokoさん・フリル袖ブラウス110
生地 : C&S ドットミニヨン・マッシュルーム(おそらく)
メモ : フリル袖ブラウス ゴム仕様アレンジ を参照して後ろ襟ぐりをゴム仕様に。


ようやく2枚目のフリル袖ブラウス。
1枚目を着せるたびに可愛い❤と思うのですが、作るとなるとハードルが高く‥笑

でも、今回も頑張って良かったー!
フリル袖ブラウスのパターンとドットミニヨンの相性は最高。
大失敗もありましたが、投げ出さなくて本当に正解でした☆


暑くなるとドットミニヨンが気になり始めます。
去年の夏も何枚か作りましたが、今年も小さくドットミニヨン祭りの予定です。

1枚目は先日の黄色リネン&これから縫う予定のショートパンツに合わせたくて
マッシュルーム(おそらく)を使いました。

2枚目はどうしようー

恥ずかしながら迷えるほど在庫があります。



大失敗とは‥

【続きを読む】

DSC09405 乙戸沼公園。



いつだって娘の行きたい場所はただひとつ。公園!

娘は公園だったらどこでも。いつもの公園でも良いみたいですが、
私の方は変化が欲しくて、休みの日はいつもと違う公園に行きます。


この日の公園は「緑がきれいで、遊具のボリュームが丁度良く、木陰にベンチあり」
という事で、娘と同じクラスのママさんのおすすめでした。

娘が幼稚園に通うようになって、私の人間関係にも広がりが。
いろんな情報をシェアできるのはありがたいことです。



この日は猛暑日で人もまばら‥
ほとんど貸切状態で、娘も思いっきり遊んできました。


■ 7月8日

DSC09281 0708

★コーンと玉ねぎのケチャップご飯
★枝豆
★ウィンナー
★焼き肉(豚肉)
★茹でニンジン
★味付け玉子
★ブロッコリー
★プチトマト


初めてコロコロおにぎりじゃないご飯を詰めてみました。
チャーハンやチキンライス‥そんなに好みじゃないようだけど、
残りご飯を活用したかったので!笑

お弁当箱にご飯つぶがポツポツくっついていましたが、どうやら食べれたよう。ホッ



■ 7月9日

DSC09283 0709

★シーチキンと枝豆の塩ダレ焼き飯
★茹でニンジン
★鶏肉とさつまいも炒め(COOKPADより)


前日の成功に気を良くして、また焼き飯系。笑
最近、娘の大好物なのでプチトマトをひとつからふたつ入れるようになりました。

これで1学期のお弁当デーもおしまい。来週からは午前保育です。
でも、延長保育のためのお弁当作りが3回あります。
そう。いつもより1回多いです。
帰りが遅いのはラクだけど、お弁当作りは大変だなー。笑
   
  
DSC09328 ショートパンツ。


型紙 : まいにち着る女の子服 16.コーデュロイのショートパンツ110
生地 : RickRack カラフルリネン2.5mカット 生地幅95㎝
メモ : 後ろポケット、あきみせ省略。ウエストゴムは100サイズ。


なーんとなく、黄色のボトムスが欲しいが欲しいなーと思っていたら、お手頃リネンに遭遇☆
2.5mを私のマキシ丈ゴムスカートと娘のショートパンツでスッキリ使い切り!
気持ちいいー。

娘のボトムスはバルーンパンツを作ろうとしたら生地幅95㎝で足りずに涙。
それなら‥と気になっていた別パターンを試したのがこのショートパンツです。

パーツの多さとステッチが心配でしたが、
用尺問題もあって後ろポケットとあきみせを省力したのと、
アイロンがしっかりキマる生地だったおかげでサクサクと作れて驚きました。

私史上、最も既製品ぽいものができたかも‥笑


黄色&マスタードは意外とどんなものでも合わせやすく、お洒落に見える色かと。
ダンナ氏にも強引に黄色のハーフパンツを購入したところ、
「えっ!黄色!?」なんて言ってたのに、何だかんだよく履いてますからー。笑
このショートパンツも大活躍の予感☆

  


ピンクだいすき!


題名そのままの娘のために購入した絵本です。

絵本は定番ものを選ぶようにしていたのですが、最近は今どき?のものも。
どちらから選んでも私の好みを色濃く反映したラインナップですが。笑

「ピンクだいすき!」はこんな本を買ったら、ますますピンク狂になっちゃうかも‥
と心配な気持ちもあったのですが、絵もお話も可愛くって!






チリとチリリうみのおはなし


こちらも海好きの娘のために。

「ピンク‥」同様、絵もお話も可愛い❤
特に色鉛筆画はため息ものの美しさです。
いつか原画を見てみたいなー。

チリとチリリはシリーズなので、他のお話も少しずつ揃えていきたいと思っています。


娘にはストーリーもさることながら、
挿絵のすみずみまで絵本を楽しめるようになってほしいな‥
そんなことを思いながら選び、読み聞かせています。

【続きを読む】

園からの連絡で、7月からお弁当袋に保冷剤を入れて行く事に。
暑さでお弁当が傷むのを防止するとの事だけど、
それよりもいっそ夏場はお弁当なしにしてほしい!と密かに願うハハでした。

七夕さまの短冊に書いちゃおうかなー。
  
  

【続きを読む】

| main |

