DSC05074 タックギャザースカート。


型紙 : SEASON tomokoさんのタックギャザースカート
生地 : C&S フレンチコーデュロイ・ベリー
メ モ : スカート丈27.5㎝

作ったばかりの秋色Elysianのブラウスにはジーパンを合わせたいところだけど、
ブラウスの丈があまりに短いときはスカートの方がバランス良さそう‥

という訳で、気になっていたtomokoさんのレシピでスカートを。
いつもなら紺色や茶色で縫うところを、娘ウケも狙ってベリーで縫ってみました。

ひたすらタックをたたむ作業は大変かと思いきや、
たたんだタックが増えるにつれて「絶対に可愛いのができるわー❤」とワクワクして苦にならず。
この昂揚感はhibi+さんのギャザースモックで味わうものと同じでした。笑




DSC05122 タックギャザースカート。


娘、大好きな赤にタック&ギャザーでふわっふわのスカートに大喜び!
履かせたら、クルクル回ってみたり、スカートの裾をつまんで跳ねるように歩いたり‥
早速、秋色Elysianとのコーデで幼稚園のお祭りに☆

母、冒険したベリーが秋色Elysianと相性が良さそうなことに大喜び!
秋・冬はリバティで作ったワンピースに派手色タイツも良さそうだなーなどと妄想‥


娘にも母にも大満足の一枚となりました。
  
  

【続きを読む】

DSC05057 スモックブラウス。

型紙 : 「少女のまいにちの服」 L ブラウス100
生地 : Liberty Elysian
メ モ : 縫い代を三つ折りから二つ折りにして丈を1㎝プラス。


カットクロスで購入したリバティの秋色Elysian。
どーしてもトップスを作りたかったので、また半袖‥
でも、カーディガンを合わせたりしたら、まだまだ出番はあるハズ!

そして、ギリギリ裁断で100㎝強の娘に100サイズ。
出来上がりを見た娘も「小さいお洋服作ったの?」と。
あららー。
丈はなんとか1㎝プラスしたけど、大丈夫かしら。

不安は残るけど、作りたいモノを作った達成感でいっぱいです。笑


【続きを読む】

DSC04222 1ギャザスモ。


型紙 : hibi+ ギャザースモック120
生地 : Liberty Betsy Ann
メ モ : 3y11m/100㎝強の娘に120サイズのブラウス丈をデフォルトで。

夏休みの終わる頃から、なーんか娘のワードローブに新鮮味がない。
引き出しを開けて、うーん‥どうしよう‥と迷うこの日々。

うーん‥あれやこれや着るものはちゃんとあるけど、
すぐに長袖の出番がきそうだけど、何か新しい洋服を今すぐ!

そんな気持ちで作りました。笑

かなり涼しくなってきたけど、私に似て暑がりの娘はもう少し半袖姿のはず。
着る期間は短いかもしれないけど、半袖だなー。
なので、今年だけで終わらないように「今年チュニック・来年ブラウス」計画で。
大き目サイズでギャザースモックを作りました。


ギャザースモックを作るたびに、あー可愛いなー❤
もう何枚作ったかな?と頭の中で数えてみたりまします。

そういえば半袖で作るのは久しぶり!
最初の頃はギャザスモは半袖よね☆なんて思ってたけど、
今ではパフ袖も七分袖も捨てがたく‥。
頭の中にはいつも2・3枚は構想中のギャザスモがあります。笑
   
   
    
     

【続きを読む】

DSC03968 サルエル。


生地 : ソレイユ 【難有】フレンチリネンキャンバス ポルカドット ダークネイビー
型紙 : Hooray!サルエルパンツ


娘の夏休みも終わり、ようやくミシンの前に座れるように。
予想はしていたけど、ひと月以上もミシンから離れていました!(驚)

お久しぶりのミシンは自分服から。
娘の服を縫う方が楽しくて、いつも後まわしの自分服ですが、
差し迫った遠足に着ていく服がない!と慌てて縫いました。

もう何枚目かな?(4枚目?)のサルエルパンツです。
スパッツを合わせて足元はビルケン又はkeenというのが私の定番。

ずっと大き目のドットで作りたいと生地を探していたのですが、
なかなかズバリこれ!というものに出会えず‥
今回の生地も、あと少し、気持ちドットが大きければなーというところですが、
一枚でも服が増えたということで大満足です。笑


夏休みでなまった日常生活も、少しずつ元にもどってきたので、
秋冬に向けて娘の服作りも頑張らないと!
  
  

| main |

