●キャンプ備忘録●

避暑地の軽井沢。10月ともなると寒さが厳しそう!台風もきてるし‥。
まだ寒さにカラダが慣れていないから、きっと体感温度はかなり低いはず。
そこで迷ったのが服装。どれくらい厚着すればよいのやらー。
天気予報の気温だけじゃイメージもわかず、スウィートグラスのHPを参考に。
雨予報でもあったので、娘の着替えは手持ちの暖か服を総動員の勢いとなりました。




DSC05912 1


★ 裏フリースのマウンテンパーカ? ⇇ 暖かさは不明だけどカッパがわりに◎ コストコで800円弱!のお値打ち品。
★ スウェットパンツ ⇇ 動きやすそう。でも、ちょっと薄手すぎたかな‥。一枚でもう少し暖かいパンツが必要。
★ 長靴 ⇇ 今後、晴れていてもキャンプ場内は長靴が良いかも。 




DSC06339 スウェット


★ トレーナー ⇇ 裏起毛までは必要なかったかな?
★コットンの巻き物 ⇇ けっこう重宝◎ もっと寒くなったらネックウォーマーを作ろう。




DSC06767 はみがき


★ダウン ⇇ 通園用にと購入しておいたのに、フード&シャカシャカ音が鳴る素材NGによりタンスの肥やしになりかけて
         いたけど、キャンプに活躍の場が。夜と朝の寒さ対策に。軽くて柔らかくて動きやすそう!




DSC07161 お花トレーナー


★トレーナー ⇇ 2日目は風は強いけど気温はグンと上がって、帰る頃にはトレーナーだけでも暑いくらいに。
           長袖のTシャツも用意しておけば良かった‥。




【続きを読む】

DSC07758 パジャマ

型紙 : トップス ↠ パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK  Oキッズトレーナー100
     ボトムス ↠  petit etalage 吊りひも付きパンツ100 アレンジ
生地 : RickRack・Wildberry


娘のパジャマです。
ダサ可愛い❤を狙っています。
ダンナ氏からは苦笑いを頂戴しました。笑

当初、幼稚園に置いておくお着替え袋に入れるモノを作っていたのですが、
上下の分を裁断できたので同じ生地で作ったら‥
どうにもこうにもパジャマを作ってしまった感が拭えず‥パジャマに。

お着替え袋の中にくらい娘好みのピンクの服を入れてあげようと思ったのですがー。

ちなみにお着替え袋の中身は汚した時用の予備服ですが、
置きっぱなしで活用された事はないので、なくても困らない戦力外の服を入れています。笑



  
    
DSC07107 秋


写真で振り返るファーストキャンプ。

2日目。



【続きを読む】

DSC06132 紅葉



写真で振り返るファーストキャンプ。笑

まずは1日目。
     
     



【続きを読む】

DSC07185 パンツ。

型紙 : petit etalage 吊りひも付きパンツ100 アレンジ
生地 : キバジの倉庫
  

娘の部屋着兼パジャマズボン。
  
そろそろ秋冬のパジャマ用ボトムスが必要かなーと、とりあえず1枚。

在庫布の消費、中でも50㎝買いの生地消費に励まなきゃ!なこの頃なので、
パターンを用尺50㎝になるように少し調節して作りました。

布山が高くなりすぎて、イイなーと思う生地があっても飛びつけません。ハハハ
せっかく気に入って購入した生地が自分の中の旬を過ぎて在庫になっていくのは悲しいので、
頑張ってカタチにしていきたいと思います!
   
   
DSC05450 秋。




長くアウトドアライフに憧れつつも、何をどう始めてよいのやら‥
娘もまだ小さいし、私もダンナ氏もマメじゃないしーと踏み出せずにいた一歩。
(キャンプはマメな働き者がいないと成り立たないイメージ)


北軽井沢のSweetGrassというキャンプ場に巡り合って、
娘もここのツリーハウスで遊んだら喜ぶだろうなー。きっと。
そうだ!誕生日のプレゼントに行っちゃおう!行きたい!(私)

と、勢いにまかせて踏み出しました。

と言ってもビギナーなので、まずは寝袋だけ購入してツリーハウスに宿泊。
テントのような大きなものはもちろん、細々したものも、
これから少しずつ揃えていこうと思っています。
キャンプそのものよりそっちの方が楽しかったりして‥笑


  

【続きを読む】

DSC05446 ギャザスモ。

型紙 : hibi+ ギャザースモック120
生地 : naniIRO  『Mountain views』
メモ : 襟首のゴムは100サイズのレシピを参考に少し縮めて。裾は+11㎝


娘の誕生日が近いというのに、夏休み明けから何だかバタバタしていて‥

プレゼントはなんとなーく用意できているし、
誕生日当日からはお洒落が必要ない?お出かけの予定なので、
特に服は作らなくていいかなーなんて思っていたけど、前日になって急に
「毎年なにかしら作っているんだから、やっぱり作ろう!」と思い立って慌てて作りました。


こんな時の頼みの綱はギャザースモック!


途中、生地がビミョーに足りないことに気づいて差し込み裁ちで解決した後、
生地の名前が『Mountain views』だった事を思い出し、愕然!
山々が倒れてしまいました‥涙


そんな悲しい出来事もありましたが、やはり可愛いギャザースモック❤


 


【続きを読む】

DSC05384 キルトスウェット。

型紙 : パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK  Oキッズトレーナー100
生地 : 手芸と生地の店 いすず ・キルトニット 『Solid Flower』


この頃よく見かけるキルトニットのトレーナー(プルオーバーって言うのかな?)、
可愛いなーでも娘ウケはいまいちかも‥でも、いいなーいいなー。
なんて思っていたら、可愛いキルトニットをみつけました!
これなら娘も気に入るかも。ムフフ

という訳で、早速。

地味だけど可愛いーーーっ❤
ハハ的には大好きなカンジに仕上がって大満足❤




DSC05387 トレーナー後。

後ろは生地を変えて、気持ち程度ザックリ目のニットに。
ずいぶん前に自分服を縫った時に出たハギレです。
活用できて良かった☆



| main |

