DSC08667 紅葉




★キャンプ2日目★
朝ご飯は、大人は前夜に余ったお肉で簡単サンドイッチ。
娘のは、ホットケーキミックスをタコ焼き器でまん丸に焼いてあげよう!
きっと喜ぶハズ!な計画があえなく失敗した中から何とか食べれそうなものを。笑

朝ご飯の後は撤収作業をしてチェックアウト。
けっこう早起きしたのにバタバタでした。
まだまだ2回目。これからこれからー。

帰りはドライブがてら温泉に寄り、ひと風呂いただいてから帰りました。
気持ち良かったー!


【続きを読む】

DSC08284エントランス。


ファーストキャンプのあと、

春まで待てなーい!
行きたい!どこでもいいからキャンプ行きたーい!

となってしまい、いろいろと調べたらステキなキャンプ場がいっぱい☆
その中で、娘のクラスメイトのママさんオススメ『那須のCAMP RABBIT』に。
今回はトレーラーハウスに宿泊です。

雨予報だったお天気も暑いくらいの良い天気となり、
秋真っ盛り、かさこそかさこそ枯れ葉の絨毯が敷きつめられた中で楽しんできました。
   
  
★1日目★

益子の陶器市に寄って14時すぎに到着。
貸切露天風呂(があるのです)はすでに予約でいっぱいでしたが、
お散歩・たき火・BBQにバー(が出現したのです)とめいっぱい楽しみました☆
 
   

【続きを読む】

DSC08878 巾着。

生地 : かなり前のC&S
メ モ : パカポコ入れ↠サイズはたて30×よこ25でOK



娘の通う幼稚園は金曜日に「来週月曜日から○○が必要です」の連絡が常で、
「えっ!えっ!えーっ!」と慌てること多々ありです。涙

今回は運動会でプレゼントされた『パカポコ』を入れる袋が必要との事で、慌てて作りました。


パカポコ ↓




生地は娘のパカポコ入れにしたものか迷うとっておきのものでしたが、
「お気に入りからハサミを!」を最近の心得としているので、エイっとハサミを入れました。笑


DSC08881 巾着。

ピンクの花柄×水色❤
  
  

DSC08910 陶器市



益子の陶器市に行ってきました。

今年でもう4回目?5回目?
ブラブラ見て歩いていると膨大な量の器に圧倒され、
最後に気になった器を購入しよう!と思った時にはどこで見たのか忘れてしまい、
購入に至れないというのが常でした‥ハハハ

が!

今年はちゃんと気になる作家さんを厳選し、どこで出店されているか調べてから参戦。
ブラブラするのも楽しみのひとつなので残念ではありましたが、
駆け足の買い物だったのでリストアップは大正解。ステキな器を購入する事ができました。


左上 ↠  えきのり子さん。つるんぽってりの何とも言えない美しさ。
       陶器市の醍醐味?B品ですが、どこに難があるのかわかりません‥。

右上 ↠  煮物なんかを入れる少し深めの鉢が欲しかったので。肉じゃがなんて良さそう!
       「もえぎ城内坂店」前のお店で。

右下 ↠  箸置きはついつい買っちゃう‥あまり使わないのに。笑
       お魚のは娘が割ってしまったので、ひとつ買い足し。

左下 ↠  よしざわ窯。大人気で品薄気味の中、運良く気になっていたお魚皿に出会えました。
       バーゲン会場のような雰囲気とお値段に半ば衝動買いです。




DSC08913 ブローチ


こんなものも。

ブローチ ↠  女の子・増永典子さん。 娘に似ている気がして思わず。
          お花・灯々舎。全部可愛くて思わず大人買いするところでしたが、
          いやいや!こういうものはひとつずつ増やしていくのが楽しいのよ!と思いとどまりました。笑




DSC08892 ワンピ。

型紙 : petit etalage Barrelプルオーバー100
生地 : C&S 裏毛細ボーダー(2013/10) 、フレンチコーデュロイ・マスタード、リブ↠slowboat
メ モ : 袖口はまっすぐに。袖丈はもう少し短めでも。


娘の身長はおそらく100㎝前後‥
細身のパターンが多いpetit etalageさんなので、サイズアウトする前に急がなきゃ!
と前々から生地の構想だけは練っていたBarrelプルオーバーを作りました。

ヨークの切り替えが可愛い❤
布合わせがかなり楽しいパターンです。
次はどんな組み合わせで作ろうかな?と考えるだけでも楽しい!

心配していたサイズはふんわりゆるっとした裏毛で作ったので、少し大きいくらい。
もうちょっとジャストだったら通園服にしても大丈夫そう。
次はフレンチパイルあたりで作ったらジャストかしらー。

あ、また通園服を想定してしまったー。
4月の入園以来、できるならば通園服になりうるモノを作ろうとするクセが。笑
後ろボタンとかリボンとか、週末限定になっても良いから作りたいモノを‥と思うのですが、
通園服で手いっぱいでなかなか。涙
   
   

  

| main |

