DSC00890 ギャザスモ

型紙 : hibi+ ギャザースモック110
生地 : リバティ・ランタナ『yoshie』
メモ : 丈は+10㎝ 用尺1m

秋に120サイズで作ったギャザスモワンピのバランスがどうも気になり‥
変ではないけど、ベストバランスがあるような気がして。
ならば!と110サイズのパターンを購入してリベンジしました。

検証の結果、やはり110サイズの方がバランス良し。
ただ、ワンピースにするなら身幅はもう少し出した方が好みかなー。

大好きなギャザスモワンピ丈なので、バランスに気をつけてもう少し着ていただきたい!




DSC00897 ヨシエ

年末年始のお出かけ用なので、淡い色で新春ぽさを意識☆
ウール80%・コットン20%と淡い色ながらフワリと暖かい生地です。

それにしてもリバティyoshie、とても美しくて大好きです。



【続きを読む】

DSC00823 エルサスカート

生地 : チュール ⇒ ブルー・ラメ・チュール / スカート ⇒ c&s海のブロード・スモークエメラルド


朝起きてふと思いついてダダダっと作りました。
コスプレ?スカートなので、いつにないスピードでテキトーに。笑

誕生日プレゼントにアナ雪っぽいものを作ってあげようと購入しておいた生地で、
そろそろカタチにしておかないと消費期限が過ぎてしまうーと頭のすみっこで気になっていたモノ。
重い腰が急にあがって良かった!

スカートを作ったのは‥
これもまたふと思いついて丸ビルにアナ雪ツリーを見に行こう!と思ったからです。
肝心のアナ雪ツリーは目の前まで行くのに120分待ち!
上階から見下ろすカタチで見ることになり娘にはかえって可哀想な事をしたかな?
と思いましたが、少々ゴネたものの楽しんでいた様でホッ。

弾丸ツアーだったので他にはどこも寄れなかったのは残念でしたが、
娘がちゃんと私と手をつないで歩き、離れていても名前を呼べば戻ってくる‥
ふたりだけの外出がずいぶん楽になったという事に気付き、胸が熱くなったイブでした。笑




DSC00741 丸の内

コンランショップのディスプレイが可愛かったー❤



DSC00549 らぐぷる


生地 : 前見頃⇒slowboat/後ろ見頃・袖⇒filer/リブ ⇒ Wildberry
型紙 : hibi+ ラグランプルオーバー110
メ モ : 裾リブを省略。裾は-1㎝。(身長100㎝強)


あまりの寒さに急いでラグプル第三弾☆

去年もこんなに寒かったかなー?
通園服はともかく、休日でも今年はリバティのワンピなんて出番がなさそう‥
タートル&ワンピ&タイツが冬の定番だったのに残念です。

通園服はなるべく半端に残っている生地の消費に充てたいところ。
今回は身頃に2歳の頃に作ったタートルフード()の残り生地を活用しました。
お気に入りの生地だったのでスッキリ使い切れて本当に嬉しい!




DSC00552 ぽっけ

ポケットはフレンチコーデュロイ・マスタードのハギレで。
グレー×マスタードは大好きな組み合わせ☆


3枚目にしてかーさんの好み全開のものができました。
大満足❤

DSC00369 ラグプル

生地 : 前見頃⇒C&S フレンチパイル・ベリー/袖⇒filer/リブ ⇒ Wildberry
型紙 : hibi+ ラグランプルオーバー110
メ モ : 裾リブを省略。裾は-3㎝。(身長100㎝強)


あまりの寒さに急いで2枚目を作りました。
娘の大好きなベリーだけで作ったら喜ぶだろうな‥とも思ったのですが、
季節柄クリスマスすぎる仕上がりになりそうで、
なんとなく思いつきで袖はベージュのフリースにしてみました。

50㎝だけ購入していた生地なので、とれるギリギリまで裾をあげています。
けっこうミニですが、タイツを合わせると可愛い❤
冬のミニ丈&タイツ、大好きです―。




DSC00373 ポケット

ポケットは日暮里のセールで100円/mをさらに10%オフ!で購入した激安コーデュロイ。
ワンピを作る予定の生地ですが、チョッピリいただいて。可愛い生地です☆

  
   




【続きを読む】

DSC00143 らぐぷる

生地 : C&S フレンチパイル・グレープ/リブ ⇒ Wildberry
型紙 : hibi+ ラグランプルオーバー110
メ モ : 裾リブを省略。袖・裾ともに長め。(身長100㎝強)



娘の通う幼稚園は、動きを妨げないように防寒着はよほどの悪天候以外は禁止です。

子どもは風の子かもしれないけど、親の感覚からすると寒くて寒くてたまらないこの頃。
フリースのプルオーバーや厚めのトレーナーで通園させています。

でも、帰ってくる頃にはトップスの裾から下着がヒラヒラ‥背中がチラチラ‥
どんなに着込んでいても背中が見えてちゃ意味ないでしょー。さむっっっ

いつになったら下着をボトムスにしまえるようになるのでしょう?

せめて背中が見えないようにチュニック丈のトップスを急いで一枚。




DSC00138 ぽっけ


通園服だからポケットはないほうが‥とも思ったけど、のっぺりした印象を避けるために作りました。
生地はもう10年くらい?もっと?前にrolloさんで購入したハギレ。
縫いぐるみを作ったら良さそうな生地です。

のっぺりと言えば‥
身長も100㎝を超えて110サイズを着るようになったら、服が大きい事にビックリ。
そして、似合う服も変わってきたような。
大好きなギャザースモックもワンピ丈はそろそろ厳しいのかな‥さみしい!


  
DSC01487 海。



グアム 2日目。

ホテルは海とプールの両方が楽しめるようにと、迷った末に
ウォーターパーク併設のONWARD BEACH RESORT を選択しました。

娘は無類の水遊び好き。
水に触れてしまったら引き離すのは大変だろうと予想し、
午前中に飲み物やおやつ、お土産の買い物をして、
海とプールは午後から娘の好きなだけどうぞ!という事に。笑

乾季のグアムでしたが、
実質2日間のうちスッキリ晴れていたのはこの日だけでした。



【続きを読む】

DSC09867 お手拭き


娘のお手拭きタオルです。
これをポシェットのように紐で斜め掛けして使います。
年少・年中さんはポケットからハンカチを出すのが大変だから、との事。

初めて見た時は『?』でしたが、なかなかの便利グッズです。

ただ‥

最近、娘が拭くのは洗った手やお口だけじゃないらしく、
いったいどう使ってるの?雑巾じゃないのよ?というほど泥ジミをつけてきます。
ウタマロ石鹸でこすって漂白して‥かなりクタクタ。

来年4月の進級時に新調するつもりでしたが、
そんな事も言っていられない状態になってしまい、重い腰を上げました。涙


【続きを読む】

DSC01577 ハイビスカス。


去年の12月のことですが‥
秋に台風であきらめた沖縄旅行のリベンジ!ということで、グアムに行きました。

水で遊ぶのが大好きな娘のために、
海とプールを満喫するゾー♪というシンプルプランで。

ハハは諦めましたよ‥いろいろと‥(笑)




以下、そんな旅の備忘録です。

【続きを読む】

| main |

