

DSC08917 空港 


着いたー!

膝の上にある娘の頭が重かったけど、けっこう眠れて元気にハワイ到着。

予定時刻よりかなり早く着いたのでウシシっっ!と思っていたけど、いつもイミグレ運のない我が家。
ようやく手続きを終えてスーツケースを取りに行ったら、隅っこにポツーンと並んでいました。涙
まあ、それでも予定時刻通りだったのでヨシとしましょう。




DSC08934 おうち 


予約していたチャーリーズタクシーに乗り込んでホテルに向かいます。
今回はワイキキから動かない予定なので、車窓から眺める郊外を楽しみにしていました。
が、初めてのタクシーなので、あまりに住宅街の中をかいくぐって進まれると、
ちゃんとホテルに着くのかしら?と途中ビビったりも。

写真の大きな木はマンゴー!
初めてみました。マンゴーはぶら下がって実るんだ‥

母とふたりで何の実?何の実?と騒いでいたら、察した運転手さんが教えてくれました。笑


マンゴーにヘェ~ホォ~言ってるうちにホテルに到着。
ようやくハワイに来た実感がわいてきました!

16時からのチェックインを覚悟していたところ、もうお部屋に入れますよー。
アップグレードしましたよー。とのこと!!キャー。嬉しい誤算☆

ウェイティングルームがあるみたいだけど、
泊まる部屋で荷物を広げて整理して、身支度も整えてから外出できたのは本当に良かったです。




DSC08959 ろい


アップグレードされたお部屋には娘へのプレゼントが。(ぬいぐるみ&ぬりえセット)
ふっかふかのバスローブも子ども用があったし、洗面所にはプリンセスの踏み台も!
洗練されていて大人っぽい印象のホテルだったけど、子どもにとても優しいです。


DSC00542 踏み台 


踏み台は娘が持って帰りたいと言い出したらどうしよう‥
とドキドキでしたが、大丈夫でした。良かったー。



今回はテント設営も初めてでしたが、お友達とのキャンプも初めて。
娘がそれはそれは喜んで楽しそうでした。
私も段取りの悪さで迷惑をかけないかしらーとか最初こそドキドキしていたけど、
緑の中で食べて飲んで‥とても楽しく過ごすことができました。


大人たちが慣れないテント設営に時間をかけている間、
子ども達はお友達家族が用意してくれたシャボン玉やハンモックで遊んだり、
キャンプ場の遊具で遊んだり、全く飽きずに過ごしていました。

中でもハンモック!
これには大人も嬉しさを隠しきれなかったー!笑

いいなー。いいなー。
またもや物欲がフツフツ‥フツフツ‥フツフツ‥



DSC00938 ハンモック 


お友達と一緒という事で娘はキラキラ(髪飾りやらイヤリングやら‥)を持参。
全部盛りで遊ぶ姿にはすごいものが‥ハハハ





DSC00893 テント 



ハワイ熱も冷めやらぬ中、お友達ファミリーとキャンプに行ってきました。
テント組2家族とデイキャンプ組1家族。

6月と言うことで心配したのが雨。
テントデビューで雨キャンプはキツイよね‥と
予約後は週間天気予報をチェックする毎日だったけど、土曜日が晴れと言うことでGO!
日曜日の降水確率70%は晴れ女パワーでどうにかなるとふみました。笑

そう。テントデビューしました!
私としてはもっといろいろなロッジに泊まって楽しんでからが良かったのですが‥
ダンナ氏的にはテント張ってこそキャンプだったようで。

場所は近場も近場、フォンテーヌの森。

今回はテント張る練習だしねーなんて期待せずに行った(スミマセン)のですが、とっても良いところ!!
つくば市街から近いのに、しっかり森でした。森。笑




【続きを読む】

JAL782便 22時発。

少しでも早目の便にしてハワイの滞在時間を長く‥とも考えましたが、
機内であまり眠れないだろうシルバー陣のために、時差との兼ね合いも考慮して22時発に。
娘が成田までの車中で寝てしまっても、22時発なら日本時間の12時までには寝てくれるかな、とも考えて。

石川、千葉、茨城から成田空港に20時集合。
我が家は16時に幼稚園から帰ってくる娘をお風呂に入れてから向かいました。
娘は旅にコーフンしているのか、予想に反して一睡もせずに成田到着。



 
DSC08803 成田 


浮かれポンチの娘。2・3日前からサングラスを手放しませんでした。
リュックには好きなものを入れていいよーと言っておいたところ、
義実家のゴミ箱からもらってきたソロバンが入っていました。なにゆえ!!

その前に何でソロバンなんてもらってくるのよ!
もーなにゆえ!!



 
DSC08837 成田 


webチェックインをしていたとはいえ、20時集合はけっこうバタバタでした。
まずは千葉組と茨城組が落ち合って「謝朋殿」で夜ご飯。
行先がハワイだから洋食じゃなくて‥なんて選んだ中華だけど、
ハワイ滞在中、かなりの頻度で中華をいただく事になりました。笑

石川組と合流して出国手続きをして搭乗口へ。
娘は機内食まで持たないだろうとふんで、ここで歯磨きタイム。

興味のおもむくまま、あらぬ方向へ走っていきがちな娘には、
「あーちゃん(実母)はお婆ちゃんだから一人で歩くの大変!手をつないで手伝ってあげてね☆」
と、繰り返し言い聞かせておきました。
結果、使命感に燃えて何かとあーちゃんの世話を焼いてくれて良かったです。笑



 
DSC08844 機内 


あーちゃんに買ってもらった幼児用雑誌に見入る娘。
ね、寝ないつもりか!?とドキドキしたけど、ほどなく眠りに落ちました。
私の膝に頭をのせてカラダを横にしたせいか、短時間(5時間くらい?)とはいえグッスリ眠れたようです。
出発時間はかなり迷ったけど、22時で正解だったかな。



 
DSC08849 機内食 


事前にお願いしておいたチャイルドミールが可愛かった❤
残念ながら娘は食べずに終わりましたが‥

本当なら大人も機内食をパスして眠った方が時差対策になるのかもしれないけど、
機内食って何やら楽しくてパスできない!
結局、夜ご飯を食べたのに機内食も少々。ついでにスパークリングワインも。笑




DSC08790 サンドレス 


型紙 : 「子どもだってきちんとした服」 G サンドレス 5・6歳
生地 : LIBERTY Tiny Poppytot (2014秋冬)
メモ : 次回は肩紐がカラダに沿うように角度をつけて身頃に縫い合わせること。
    布幅が110よりある布なら用尺が少なくてすむ。
    今回は布幅110×1mで制作のため丈は4歳サイズくらいに。


ハワイ旅が決まった2014年秋ころから、あの生地でアレ、この生地でアレ‥と、
あれやこれや作るつもりで脳内ソーイングしていたのですが、
恐れていた通り、なーんにも作らずに旅行が目前!ひー。やっぱり!

しょうがないよね。忙しいし。と思ったけれど、どうしても一枚は作りたくて、簡単そうなものを。
生地はリバティなのにハワイっぽい?と旅行用に購入しておいたものです。
ちゃんと使えて良かった☆



DSC08793 リバティ 



尾方さんのレシピは永遠のビギナーの私には『?』が浮かんで迷う事も少なくないのですが、サンドレスでもしかり。
肩紐をつけるところで迷い、最後はテキトー。ハハ。



【続きを読む】



エア&アコモが決まったら、必要なのは‥

■ ESTAの申請
■ 空港⇔ホテルの送迎手配
■ 海外旅行保険
■ 成田空港まで車で行く場合は駐車場の確保

くらいで、どれも急ぐ必要なし!と言うことで、妄想ハワイ旅に。


どこ行く?なに食べる?なんて考えたり、調べたりしている時間は旅行そのものにも負けないくらい楽しー☆



妄想ハワイ旅を繰り返す中で、ひとつ気を揉んでいたのが「JALOALOカード」について。



DSC00628 カード 



JALで行く理由のひとつにJALOALOカード特典でレインボートロリーを使いたいというのがあったのですが、
エアを予約した時点では2015年3月末日でプログラム終了となっていたのです。

問い合わせたところ、これまでの例からすると4月から継続の可能性は高く、
もし継続の場合の正式なアナウンスは2月下旬との事。

結果、プログラムは継続して無事JALOALOカードの恩恵を受けることができました。ホッ。




DSC08926 タクシー 



一番の恩恵はチャーリーズタクシーによる空港⇔ホテルの送迎(定額&チップ込み片道35ドル)!

4歳児の娘も1名とカウントされての定員1台5名までなので、2台に分かれて乗りましたが、
シャトルバスのように他のホテルをまわったりする事もなく、約束の時間にも正確で大正解の選択でした。





DSC08911 空港 




2014年の夏ごろから行く?行っちゃう?な話になって、
これは熱が冷めないうちに決めてしまわないと!と秋には動きだしていました。


まずは旅の日程から。4泊6日に決定。

本当ならば最低でも5泊はしたかった‥けど、ダンナ氏の都合により4泊。残念。

さて、4泊に決定したところでエアとアコモ。

旅のメンバーが義両親・実母・ダンナ氏・娘・私で6名、三世代三家族の大所帯?のため、
ツアーには入らずエクスペディアで個人手配しました。

エアはシルバー陣にも安心かと思い、ブレずにJAL一本で。
逆にブレブレだったのがアコモの選定‥

部屋でくつろげるようにコンドミニアムが良いよねーと、
コチラ↓の本にかぶれていた私は「アストン・ワイキキ・サンセット」のダイヤモンドヘッドビューにこだわりましたが、
全員でひとつの部屋に!というダンナ氏のリクエストによりあえなく却下。チーン。

6名で泊まれる部屋があるにはあったのですが、ひとつの部屋に泊まるのならバス&トイレが2つ!
という譲れない条件をクリアするのがペントハウスしかなく、そちらは予算オーバーで。





THIS IS GUIDE BOOK IN Hawaii



6名が一緒に泊まれて、バス&トイレが2つ‥となると、候補が限られてきて、
最終的にはアストン・ワイキキ・ビーチタワーかトランプ・インターナショナル・ホテルの二択に。
ワイキキの東の端っこと西の端っこ。
今回の旅で楽しみたいのは東側エリアなので、ビーチタワーかなあ‥
でもでも、こんな機会じゃなきゃトランプの広い部屋なんて泊まれないしー!
迷って迷って迷って迷って、義母の好みと40%OFFにつられてトランプに決定。フー。
ここまででグッタリの私。


パイオニアサルーン、ダイヤモンドヘッドマーケットグリルにボガーツ、オノシーフード‥
アコモ決定時点で東側エリアを存分に楽しむ!という計画は崩れ去りました。ハハハー。




   

【続きを読む】



楽園。-2




ハワイに行ってきました。

前回(2010)を思い出しながら準備を進めようとして唖然!
細かいところはもちろんの事、肝心なところまで記憶の彼方に‥涙

ブログに残しているソーイング記録がいい仕事をしているので、
次回(あるかな?あるよね?ありますようにっ!)のためにも
ハワイ旅行あれこれをブログに残していく事にします。

それにしても自分の忘れっぷりにはビックリです!
思わず老化防止効果を狙ってココナッツオイルを購入しました。
コーヒーに入れて愛飲中です。涙




| main |

