DSC07121 キキ。


型紙 : ワンピース ⇒ 「女の子のシンプルでかわいい服」たっぷりフレアのAラインワンピース110
     リボン ⇒ 「少女のためにつくる服」
生地 : RickRack タイプライタークロス / C&S フレンチコーデュロイ・ベリー
メモ : 110サイズをデフォで。


ハロウィンの衣装です。

いつか『魔女の宅急便』のキキの恰好をさせたいなーと思っていたところ、
奇跡的に材料も小物も揃っていたので、家にあるモノを総動員して用意しました。
購入したのはリボンを作るのに使った針金108円のみ。
それすら本当は家にあった‥というオチ。


ワンピのパターンは本で見たときからキキっぽいと思っていたので即決。
リボンは赤ければパっと見キキ風かと。笑 
タイツはサイズアウトのものを無理やり。
靴とほうきは持っていたもの。


娘から「カバンは?」と聞かれてドキっ。
子どもって良く覚えているもんですねー。
紙袋をチョキチョキして適当に作ろうかとも考えたけれどタイムアップ。




DSC07108 ハロウィン。

っぽい?


DSC06117 ギャザスモ。


型紙 : hibi+ ギャザースモック120 パフ袖バージョン
生地 : リバティ『English Rose』
メモ : 丈をプラスしてワンピースに。襟ぐりのゴムは110サイズ寸法で。


布山を崩すまでは布買い禁止‥!と我慢していた『English Rose』。
アッと言う間に見かけなくなり、時が過ぎて忘れかけたところに出会ってしまいました。
これはきっと運命。笑

娘のお誕生日服を作る名目で購入し、無事カタチになりました。
パターンは迷って迷っていつものギャザスモワンピです。
今はカーディガンを重ねて楽しんで、来夏は一枚で‥の予定。




DSC06218 誕生日。


相変わらず撮影NGの娘ですが、撮ってもいいよーと言うときはこのポーズ。
プリキュア?
アイカツ?
プリパラ?
おそらくその辺りの影響でしょう。
聞くと怒るので聞けませんが。


| main |

