DSC09010 着物スリーブ。


生地 : C&S フレンチコーデュロイ・キャラメル
型紙 : 四角だらけの着物スリーブ110
メ モ : チュニック丈をデフォで。


娘が小さい時に作って以来の着物スリーブ。
やっぱり可愛い❤

プラススモッキングとか刺繍とか‥
構想だけはいろいろあったけれど、サイズアウト間近のためサクっと。
それでも可愛いのはパターンぢから❤

すでに頭の通りはいまいち(笑)だけど、
何とか調整して夏にはワンピース丈で作りたいなー。



1枚目の着物スリーブ☆ 
1歳目前の娘っこ。天パのムチムチぱつぱつ。

DSC02911 着物スリーブ


3枚目の着物スリーブ☆
5歳の娘っこ。天パ顔まわりに少々。ムチぱつ少々。

DSC09122 着物スリーブ


でもポーズに変化なし。(やらせではありません・笑)


DSC08669 ラグプル。


生地 : ぽぷり
型紙 : hibi+ ラグランプルオーバー110
メ モ : 裾リブを省略。裾は-1㎝。


寒くなってきましたよーと慌てて裏起毛を一枚。
去年4枚も作って重宝した裾のリブなしラグプルです。

ようやく自分でタイツを扱えるようになったので、
少し短め丈にタイツの予定で去年のパターンをそのまま使ったら‥
かなりのワカメちゃん丈になってしまいました。ハハハ

パンツ、スパッツを合わせた方が良いくらいの丈。
でも本人、タイツがお好みのようなので、
そんな着こなし?も今のうち今のうちと好きにさせてます。笑
背も伸びてだいぶスッキリしてきた(あくまで娘比)けど、
ぷりケツにむちむちのタイツ脚はまだまだ可愛いー❤

リボンを付けない方が母好みではありますが、
あまりに地味だと5歳女子受けは悪いだろうなーと思い、
手持ちのリボンをちょんちょんと付けてみました。

登園直前に思いつきでやってみたリボン付け。
ボンドでつけたら案の定、降園時には半分くらいなかったです。笑
どうしても手縫いを回避したかったので、ボンドで再トライ。
つけた後にしっかり乾かしたら大丈夫でした。
結び目にはピケでほつれ止めも。


| main |

