DSC05785 ギャザースモック 


型紙 : hibi+ ギャザースモック120 七分袖
生地 : C&S
メモ : 全てデフォルトで。


暑かったり寒かったり‥何を着せたらよいのやら。

薄手の長袖トップスが欲しいなーと作りました。
ブラウスにしたいと思っていた生地だけど、急いでいたので「いつもの」に。ハハ
でも安定の可愛さ❤

ギュっっと詰まった水玉もなんだか新鮮でお気に入りの一枚です。


DSC05793 フリルブラウス


型紙 : 「女の子に着せたい毎日の服」 フリルつきトップス110
生地 : 不明
メモ : 全てデフォルトで。首の後ろのゴムはもう少しつめても。



もうソーイング本は増やすまい!とスルーできていたのに、
「首の後ろがゴム仕様で子供が自分で着替えやすい」のレビューにぐらり。
通園服に良いのでは?ってことは購入しても良いのでは?と‥。笑

そして早速一枚。

紫で作りたかったので布山をゴソゴソしたら、しっかり目のダブルガーゼしかない‥
ま、袖のフリルをつけなければ大丈夫でしょう!まずはシンプルに。シンプルに。
でも作っていくうちにやっぱりフリルが欲しくなり、もったり感を覚悟でつけてみました。

やっぱり重たいかんじです。ハァァ

パターンと生地の相性は大事ですね。
次はリネンとか軽やかな生地で!



DSC05724 イチゴ狩り


イチゴ狩りの後、チョコレートファウンテンを初体験。
やりそう‥やるよね‥やりました。わー。
チョコのシミが取れません。涙


DSC05769 移動ポケット


型紙 : NUNOTOIRO 移動ポケット
生地 : C&S
メモ : 全てデフォルトで。



年長さんになったら「肩掛けタオル」を卒業です。
そしてポケットのない洋服の時に使うのが「ポシェット」で、これが年少・年中女子の憧れ。

このポシェットを使いたいがために上下分かれた服を着たがるようになりました。
ワンピースやチュニックにもつけれない事もないようだけど、娘の事だから落としてきそうで‥。

今まで着せるのが簡単で背中やお腹が出ないからとワンピやチュニックがほとんどだったので、まー大変!
服はあるのに着るものがありませんよ、状態。

そして、ようやく作ったポシェットも毎日汚して帰ってくるので、まだまだ数がいるようです。



DSC05512 スウェット


生地 : 花柄&リブ ⇒ slowboat、無地 ⇒ 不明(ソレイユ?)
型紙 : toco. パターン / SWEAT SHIRTS 110


暑かったり寒かったり着るものが定まらないこの頃。
それでもフリースや裏起毛のトップスはそろそろ出番が減ってきたので、
あまり厚手じゃないトップスを通園服に足さなくては!

パターンはルーズパンツと一緒に購入したSWEAT SHIRTS。
ちょっと肩が落ちていて可愛い❤
これくらいなら園でスモックを着てもじゃまにならないハズ。

生地がないなーと思ってたけど、ありました。もちろん。涙
きれいに忘れ去っていた生地が多くて、新しく購入した気分です。ハハハ




パジャマ用のスウェットも作らなきゃ‥



DSC05304 ルーズパンツ



生地 : 日暮里実店舗
型紙 : toco. パターン / ルーズパンツ110
メ モ : 股上はもう少し深く。ウエストゴムは46㎝(縫い代込み)ではちょっとゆるい。



年が明けたと思ったらアッと言う間に春休み。
作りたいムスメ服はいろいろとあるのに全く縫えないー。
春休みくらい一枚縫ってお出かけしたいもんだと頑張ったけど、
スカート星人な娘にパンツの出番はなかった。チーン

暑かったり寒かったりで、足りないのがトップスなのかボトムスなのかわからないこの頃。
とりあえず気になって久々に購入したパターンでパンツを一枚縫ってみました。

3月に入ってグン!と背が伸びて身長は110㎝を超えてしまったかもしれない‥
丈は余るだろう(笑)けど幅が問題だと思い、ストレッチの効いたチノのハギレで試作。

やはりルーズと言うほどルーズになっていない‥けど、きれいなラインです!
丈もぴったんこ。ロールアップすると可愛い☆
そんなところ誰も見ないと思うけど、ロックの糸を生地に合わせなかったのが悔やまれますー。
前ポケットも省略してしまったけど、次回こそ。



DSC05320 ルーズパンツ


まともな写真が撮れないなか、


DSC05310 ルーズパンツ


あぁ‥育児っていつまで続くんだろう‥


春休みが終わっただけでもヨシとしよう‥


そんな事を思いました。笑




| main |

