DSC08439 着物スリーブ 


生地 : C&S 海のブロード・マスタード
型紙 : 四角だらけの着物スリーブ110
メ モ : ブラウス丈+2㎝
刺繍 : 「1色刺繍と小さな雑貨 」 図案拡大・4本どり


刺繍の入った服が好きで、購入した娘のブラウスやワンピースには刺繍の入ったものが多数。
いつか、いつか自分でも娘の服に刺繍を!と思っていたのをようやく実行しました。
感慨無量です(笑)

パターンはこれに刺繍をしたら可愛いだろうなーとずっと思っていたもので。
相変わらずキレイに縫えず、ギャザーもいまいちで裏もとんでもない事になっているけど、
それでもいいやー!と思えるほど可愛いパターンです。
ワンピ丈にするか迷ったけれど、生地が派手色なのでブラウス丈に。



DSC08434 刺繍 

刺繍の図案はパーツいっぱいいっぱいになるように拡大。
糸は本の通り4本どりだと服に負けちゃうかな?と迷ったけれど、大丈夫だったよう。

娘のスモック、絵本バックに続いて3回目の刺繍。
ミシンと違って出先でもちょこちょこ作業ができるのが素晴らしい☆


【続きを読む】

DSC08128 ぱじゃまズボン


生地 : いただきもの
型紙 : 「少女のためにつくる服」 n パジャマ120size
メ モ : デフォで。次はウエストはベルトで切り替える。


暖かくなるにつれ、暑くなるにつれ、娘の寝相が恐ろしく悪くなってきました。涙
何でも「パジャマにしているスパッツが暑いから」だそう。
ほんとにー?布団を求めてゴロゴロしているように感じますけど‥

まあお泊り保育用に作らなきゃいけないし。
試作も兼ねて気になっていたパターンで一枚縫ってみました。

初めてパジャマのパターンを使ったけれど、やはり専用パターン☆
股上も深くて、お尻まわりにも余裕が。
ゆったり履かせたくて120sizeにしたけれど、110sizeでも大丈夫だったかも。



DSC08126 パジャマ生地

生地はおそらく30年近く前のもので、
母の友人が「押入れを整理したら何だかいろいろ出てきたの!」と譲ってくれた中にありました。
ある意味デットストック?レトロ感がたまりませんー。
幼稚園スモックにしたかった‥
でも、幼稚園女子にこのレトロ可愛さは伝わるまいと思い直してパジャマズボンです。残念。






パッと見はリバティ☝に見えなくも‥ない?笑







やりたいねー
やりたいねー

と言っていた畑仕事はじめました。

物言わぬ野菜いいです。癒されます。笑


【続きを読む】

DSC07734 チノスカート。


型紙 : SEASON tomokoさんのタックギャザースカート
生地 : 不明(幅広チノクロス)
メ モ : スカート丈31.5㎝(ベルトを除く仕上がり丈)


年長さんになって絵の具を自由に使えるようになりました。
通称どろんこ幼稚園なのに年少・年中とそんなに服を汚すことなく、
お着替え袋の出番もなく過ごしてきましたが、最近やっかいなのが絵の具汚れ。
これが意外と落ちなくて‥

スモックを着て絵の具を使うように言っても、「みんな着てないよ~」で終わり。
そうね。着ないよね。わかっていましたよ。

という訳で、これからはトップスは汚れても目立たない柄物を着せよう!
そう決めて気づいたのが、柄物トップスもなければ合わせるボトムスもないー。
ずっと作ろうと思っていた万能選手・ベージュのチノクロスでまずはボトムスから☆

迷った丈も履かせてみたら大丈夫そう。
あら可愛い❤と通園服にするのが惜しくなったけど、
休日こそ公園遊びやキャンプでスカートの出番がほとんどない‥ハハハ

作ってみたい娘服は本当にいろいろあるけど、
あまり出番のなさそうな服ばかりで悲しー。



DSC07288 絵本バッグ


年長さんになると週に一度、絵本を借りて帰ってきます。
そのための「えほんバッグ」。

家にあるもので作る!をテーマにしたので、いろいろ寄せ集めてこんなカンジに。
リバティのキルトは娘にはもったいなかったかな‥
ほぼ毎日使っているサブバックは洗いすぎて色が抜けてますから。

園からの指定で「えほん」とバッグに入れなければならず、刺繍してみました。
文字はまだあまり興味のない娘になかば無理やり書かせたもの。笑
刺繍は楽しかったけど、そのあと迷走。
とりあえず仕上げたけど、何だか不完全燃焼です。
気が向いたら作り直そうかなー。




DSC06879 キャンプ


2016年のキャンプは2泊3日のCAMP RABBITから始動!
サイトはG-3。念願の川沿いサイトです。
天気が良ければ水遊びも可能かも☆と期待していたのですが、予報通り2日目の大半が雨‥
そして今回は雨だけじゃなくて風もなかなかの強さで、今ひとつ悔いの残る立て方だったタープは夜中に倒れました‥涙
万が一に備えて荷物は全て撤収済みだったのが救い。

限りあるサイト内にうまくテントとタープを配置するのは今後の課題だなー。
そしてなぜか配置についてダンナ氏と意見が全く合わないのはなぜ?
今回も合わなかったなーハハハ


DSC06728 れんげ畑


念願かなってレンゲ畑。

ちいさい頃に住んでいた四国では良く見たのに、
そのあと移り住んだ仙台では見ることなく大人になり‥

去年、娘が幼稚園でれんげ組になったときに、
実物を見せてあげたいなーとベランダで栽培を試みるも失敗!涙

ならば今年は見に行こう!と検索したところ、
茨城県ではレンゲ祭りをする地域があるとの事で、お祭り前の会場?にレンゲを見に行きました。

一面のレンゲ畑。
これこれ!これが見たかったの。見せたかったの。

母さん大興奮。

【続きを読む】

| main |

