DSC00884 スモック


型紙 : サン・プランニング mパターン研究所「シャーリングワンピース」size6
生地 : HINODEYA COOL MAX 素材のダンガリー
メモ : 丈はsize2のワンピ丈


ようやく重い腰を上げました。
今週中、遅くても金曜日のお泊まり会に間に合わせねば!
とお尻に火が付いた次第。ハハ

さーて生地は?と迷っているヒマも生地選びを楽しむヒマもないので、1枚目と同じ。
見返しとポケットはパジャマを作った時のハギレで。
ポケットにいたっては時間がないから2コから1コに減っています。(笑)


DSC00888 タグ


かろうじてタグだけは縄跳びモチーフで娘ウケを確保。
見えるようにつけてみました。


DSC00872 パジャマ


生地 : fabric bird
型紙 : トップス⇒「こはるのふく」衿ぐりがゴムテープのワンピース 110size
     ボトムス⇒「少女のためにつくる服」 n パジャマ120size
メ モ : トップスはチュニック丈。ボトムスは膝した丈。


お泊まり会に向けてパジャマを作りました。
何やかにやと忙しく、気がつけば今週末!に迫っていたので慌てて‥

いざ上下を同じ布で作ろうとすると用尺問題が浮上。
在庫布の中から足りそうな生地(かつパジャマにしても惜しくない生地・笑)
をいくつか候補にあげて娘に選ばせました。
無地ばかりで5歳女子ウケする生地はあまりなく、
ちょっともったいないけど‥としのばせた唯一の小花柄がヒット。
そうだよね。そうだよね。

毎晩、布団をかけてもかけても逃げるように動いて眠るので、
なるべく涼しいパジャマにすべくパターンを選びました。
パンツも適当に切ってハンパ丈に。
前後の目印にはキラキラをサービス☆

お泊まり会、楽しんできておくれー。



DSC08472 シャーリングワンピ


型紙 : サン・プランニング mパターン研究所「シャーリングワンピース」size6 ワンピース丈
生地 : C&S ドットミニヨン・フレンチターコイズ
メモ : 襟ぐりのゴムはsize4で。それ以外はデフォ。
     胸元のシャーリングは「DAYS OF SEWING」 J1 キッズシャーリングブラウスを参照。


娘の夏用園スモックがサイズアウト‥涙

どんどん汚して毎年作り直すならジャストサイズでいいよねー
なんて間違いでした。汚してこないのです。ナゼ?ドロンコヨウチエンナノニ?

そうなるとキレイなものを作り直すのはもったいないし、
このままいけるかも?いってちょーだい!と様子をうかがっていました。

が、着心地やサイズに無頓着な娘が「小さいよね」と言ったのでアウト。
作らなければー。涙

で、サイズ感を見るために、ワンピを縫ってみました。
どうせなら楽しく。娘ウケも狙いつつ。



DSC08467 キラキラ


手芸屋さんの閉店セールで購入したキラキラを付けてみました。
某ブランドを真似したつもり‥だけど、当たり前ながら似て非なる仕上がりで、
正直なところアリなのかどうかわかりません。笑

ただ、娘ウケはバッチリ☆
丈もかなり長いけど「なおさないでぇー!」と申しております。


【続きを読む】

| main |

