着いたねーいいサイトだねーと、まったりしかけたけど、
いつまた雨が降り出すかもわからない!と、まずは設営。
ふくろう5番はゆったりサイトで、余裕でレイアウトできるかと思いきやそんなことはなく、
お隣のベテランキャンパーっぽいカップルがテキパキと設営するのを横目に、
そっくり真似て設営しました。苦笑

今回はオット氏がキャンプの準備をして金沢で合流したのですが、
アレも忘れた。コレも忘れた。で、食事に関しては何もしない方が賢明と判断。
こちらも1泊の寄り道キャンプだから、必要最低限の装備で何でも簡単に済ますつもりだったけど、それにしてもヒドイ。笑 
朝のコーヒーくらいは飲みたかったー。涙

そんな訳で、たいした食事の予定もなかったところに、
キャンプ場で窯焼きピザ!に生ビール!がいただける事がわかり、設営後、さっそく。


DSC04290 ピザ


標高1200mでいただく生ビール&窯焼きピザ、さいこーでした☆


DSC04328 火おこし


食べてる時に降り出した強い雨も上がり、
何やら管理棟前が賑やかになってきたなーと思ったら、子どもに火おこし体験をさせてくれるとの事。
娘もやる!というので参加してみました。
麻ひもを裂いてフワフワにしてものに、器具で作った火花を飛ばして火をおこします。
まだまだ娘には難しく、手助けしつつのうちに親の方が夢中になり、
器具が雨にぬれても火がつくなんてスゴイ!と帰るときには火おこしグッズを購入していました。笑
次回のキャンプから活躍してくれる‥ハズ。


DSC04373 夜空


火おこし体験の後は簡単な夕食を済ませ、娘のために線香花火タイム。
雨も降ったし星空は期待していなかったけれど、暗くなるにつれて満天の星空に☆
お盆期間中は星空じゃなかったらしく、本当にラッキー。
管理棟前で望遠鏡ものぞかせてもらい、どアップの月も見ることができました。

いやーーー満足。満足。と21時前には消灯の我が家でしたが、
明朝、聞いたところによると、月が動いて空が暗くなった午前1時頃には天の川がバーン!と見えたそう。
どうやら本番前に寝てしまったようです。笑





DSC03129 サイト 


去年に引き続き、実家から帰る際の寄り道キャンプ(8/15・16)。
また上高地に行きたいなーと予約を試みるも、すでにフルでした。
あまりにも早くから予約するのは苦手なので仕方ない。涙

さーどうしよう?と探しているなかでみつけたのが雨飾山高原キャンプ場です。
あまり情報がないキャンプ場で心配だったけど、結果、大オーライ☆
ずいぶん早い悩みだけど(笑)来年は上高地と雨飾山で迷っちゃうなー。
それくらい良かったです。


DSC04159 サイトへの道 


8月に入って金沢はほとんど雨知らず‥おかげでプールに海にと遊び倒しつつも、
このままだとキャンプで雨にあたるかも?と心配していたら、案の定、雨予報。
新潟で、長野で、白馬で、小谷村で‥と場所を変えても、何度チェックしても変わらない(笑)
はー仕方ない!と雨の金沢を出発しました。

金沢のザザ降りから小雨になって降ったりやんだりになって‥
キャンプ場に着いたら雨が上がっていました!
ヤッターーー☆

きつねサイトの5番を案内されたけど、希望はフクロウかウサギ。
ダメ元でお願いしてみたら、ふくろうの5番にキャンセルが出たので良いですよ、との事。
ラッキーーー☆
娘が走ってサイトに向かうと言うので、私は歩いてお付き合いです。

キャンプ場はゆるい棚田状になっていて、
管理棟ときつねサイトからフクロウ、ウサギと高くなっていきますが、
炊事場とトイレは上にもあるので大丈夫。
ふくろうの5番からは木々のおかけで炊事場&トイレは目に入らないもののすぐ近く。
コレとても理想的でした。



DSC01838 短パン


型紙 : まいにち着る女の子服 16.コーデュロイのショートパンツ120
生地 : C&S サマーストライプ
メモ : 後ろポケット、あきみせ省略。ウエストゴムは110サイズ。


着物スリーブのブラウスに合わせる短パンをようやく作りました。
暑くなってジーパンやらチノパンを履かなくなり、お蔵入りしていたブラウスを救済☆

110sizeが3年目で超ジャストなので、120にサイズアップ。
ウエストはかなり大きいけどシルエットは余裕があるくらいの方が好みです。

サマーストライプは男の子っぽい膝丈パンツにしよう!と用意していたもの。
タイプライタークロスのようにハリっとしっかりした縫いやすい生地で、パターンとも好相性。
ハーフパンツに未練はあるものの結果的に大成功でした☆

娘ウケはいまいちでも頼りになる縁の下の力持ち的な一枚のつもりが、
なぜか(笑)気に入ったようで、洗濯終わりを待ちきれないほど。
どういう心境の変化なんでしょ?





DSC03170 短パン2

北陸新幹線に乗って帰省。
かーさんだって夏休みです!



| main |

