DSC08941 お誕生日スカート


生地 : 表⇒リバティ 裏⇒日暮里
型紙 : 「少女のまいにちの服」 I ギャザースカート サイズ120


娘の通う幼稚園では2か月に1度お誕生日会が催されます。
年長にもなるとお祝いしてもらう側の女の子はお洒落していくそうで。
へーへーへー。

娘は今回、祝ってもらう側。
じゃあ、娘の好みを尊重したために縫いモチの上がらなかったリバティでスカートでも縫ってやるかー。
と思い腰を上げたのに、のに、のに、のに!
早起きして仕上げたスカートを見て娘は「ヤダ。ヘン。」以上。

なーーーにーーー!
理由を言いなさいよ!と詰め寄る私に「模様の中に赤ちゃんのおしゃぶりがある」と。
「は?それは指輪じゃい!」と言うと、渋々はいて登園しました。

以後、娘は
「今日は汚れてもいい服で行った方がいいよー」と言うと
「じゃあ、お気に入りじゃないこのスカートで行く」と言います。キーッ!




DSC08945 お誕生日スカート

スイーツにキラキラ‥
女子の夢が詰まっていたはずのスカート。




型紙 : 「作ってあげたい、女の子のお洋服」メッセンジャーバッグ
生地 : C&S / 裏地⇒不明
メモ : 肩紐巾4㎝。ポケット類は全て省略。



DSC08375 ハロウィン



まだまだ半袖で過ごしている私のところにもハロウィンの季節到来。
今年もハロウィンイベントに声をかけていただいたので、
何がいいかねぇ‥そろそろ準備を‥と思っていたら、娘は去年と同じキキでいいと。
上からの発言に引っかかるものを感じながらも、
何も用意しなくていい!というところに私も着地です。笑

と、そんなところに「キキってカバンとラジオを持ってたよね?」と言われ、
あーそーだよねー。そーだよねー。たしか去年も言ってたよねー。
ラジオはたぶん無理だけど、カバンなら‥と重い腰を上げてみました。

芯を貼った方が可愛いと思ったたけど、
手間だし、キキのカバンはくったりしている方がらしいかと思い。ハハ





【続きを読む】

DSC08021 コキア


DSC07889 コスモス


毎年のように来ているけど、コキアもコスモスも最盛期というのは初めて!
めちゃめちゃキレイでした。





DSC08107 コキア

全部の歯がグラグラするー。
そんな物騒な事を言っていた娘の歯が1日で2本も抜けました。(10/17)



DSC08110 コキア

うん。
歯抜け部分は見せない方がいいね。




DSC07013 ぎゃざすも 


型紙 : hibi+ ギャザースモック120 七分袖
生地 : 日暮里トマト実店舗
メモ : 全てデフォルトで。


幼稚園のバザーに全力投球?して燃え尽きてるうちに、気がつけば娘の誕生日が!
毎年のことながら9月10月は何かと忙しい‥
また日をあらためて祝ってあげよう。当日はケーキでも一緒に買いに行くかー。
なんて考えていたけど、毎年なにかしら当日までに作っていたので、なにもしないのも気持ち悪く。笑
近くにあった布をひっつかんで、誕生日前日に突貫で作ったギャザースモック。
ええ。ええ。いつものです。
布はたしか280円/mです。
特別感はないけど、新しい服を一枚ということで。かーさんスッキリ。

生地はもっと買っていたらパジャマにしたのに‥
というほど、うっすら起毛していて柔らかく肌触りがいい。
よく見るとチェックの地模様が入っていて、なかなか可愛い生地です。


作ってあげようと思っていたワンピースは七五三?クリスマス?に‥
そんなこといってると来年の誕生日がきそうだな。ハハハ
でも、必要なのはワンピじゃなくて普段着&パジャマスウェットだー。
急がなきゃ!



DSC06650 すもっく



娘の通う幼稚園は別名どろんこ幼稚園。
ならばスモックも汚れるだろうから、1年ごとにジャストサイズで作りかえる事にしよう。
そんなことを考えた入園前。
実際に入園したら、スモックを着て活動することはないのか?というほどキレイなまま。
汚れてないものは作りかえたくないなーと年少サイズのまま年長に突入。
着心地など全く気にしない娘も、さすがに「小さいんですけどー」と言い出しました。ハハ。

仕方あるまい。
年長も2学期で新調するのは非常にもったいないけど作りましたよ。
娘が好きそうなラベンダー色のダブルガーゼを布山で発見したのでチャチャっと。
ポケットは15年くらい?前にチョロンで買ったベトナムの布。


ようやく肩の荷がおりました。

でも、あっという間に小学校入学グッズを作る時期がやってきそう‥




| main |

