DSC08128 ぱじゃまズボン


生地 : いただきもの
型紙 : 「少女のためにつくる服」 n パジャマ120size
メ モ : デフォで。次はウエストはベルトで切り替える。


暖かくなるにつれ、暑くなるにつれ、娘の寝相が恐ろしく悪くなってきました。涙
何でも「パジャマにしているスパッツが暑いから」だそう。
ほんとにー?布団を求めてゴロゴロしているように感じますけど‥

まあお泊り保育用に作らなきゃいけないし。
試作も兼ねて気になっていたパターンで一枚縫ってみました。

初めてパジャマのパターンを使ったけれど、やはり専用パターン☆
股上も深くて、お尻まわりにも余裕が。
ゆったり履かせたくて120sizeにしたけれど、110sizeでも大丈夫だったかも。



DSC08126 パジャマ生地

生地はおそらく30年近く前のもので、
母の友人が「押入れを整理したら何だかいろいろ出てきたの!」と譲ってくれた中にありました。
ある意味デットストック?レトロ感がたまりませんー。
幼稚園スモックにしたかった‥
でも、幼稚園女子にこのレトロ可愛さは伝わるまいと思い直してパジャマズボンです。残念。






パッと見はリバティ☝に見えなくも‥ない?笑




Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
