DSC00437 ワンピ。


型紙 : 「作ってあげたい、女の子のお洋服」ヨークワンピース120
生地 : C&S
メモ : ギャザーをタックに(著者のブログを参考に)



夏の終わりからここまでバタバタとしていて、娘の七五三を考える余裕もなく。
歯も抜けたし、まあ来年でいっかー。
と思っていたけど、前歯のない顔ってなんとも良い。笑

着物は無理だけど、千歳飴の袋を持たせて七五三ぽい写真を撮ろう!とワンピを作りました。
お誕生日服もちゃんと作ってなかったし、12月にはクリスマス会やらで着るだろうしっ。

コンセプトは「買わずして作る!」
材料は買いません。家にあるもので作るんです!

パターンはずっと作りたいなーと思っていたものを使って。
娘ウケも考えて刺繍もプラスして‥アリモノでもできるもんです。ホホホ

パターンは著者のブログに出ていたギャザーをタックに変えたアレンジが素敵だったので、
そのまま真似るつもりが身頃とスカートを縫い合わせるところが全く理解できず‥
最後は諦めて、フラップなしに。でも、ま、これはこれで。

何より、ぼんやりテレビを見ながら裁断して、スカートの『わ』にハサミを入れてしまった事を思えば!
この時はボー然。愕然。もう終わりか‥と思ったけど、
残りの生地で前スカートを取り、後ろスカートを中心で継いでリカバリー。
これが意外と自然なかんじで助かりました。笑




DSC00442 刺繍。


刺繍は簡単な図案を選んだつもりが、予想に反して大苦戦。涙
あまりの出来に珍しく何度もほどいてやり直しました。


刺繍糸の色合わせもコンセプトを貫いた結果、
プチプチ並ぶフレンチノットが遠目だと全くわからないー。
でも、それくらいがいいのかな?
ちょっとわからなくなってます。笑





DSC00507 着画。


最近はテレビの影響なのか、首を折れそうなほど倒して微笑むポーズが多くて、
コンセプトの「歯抜けガールの七五三写真」が撮れずに苦労(笑)したけど、なんとかいただきました!

ヨカッタ。ヨカッタ。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
