DSC01937 フリルスモック。



型紙 : 「80~100サイズの可愛い秋冬お洋服」D.フリルスモック 100
生地 : C&S ドットミニヨン小 赤
メモ : 衿のフリルは9×71の長方形。裾は縫い代込みで13㎝延長してワンピースに。
    襟ぐりのゴムは90㎝サイズで。


衿がフリフリのスモックはずっと作ってみたかったもの。
いつも作っているスモックをアレンジすればできそうなものの、
自信がないのでパターンが発売されればいいなーと思っていました。

パターンレーベルさんの本にパターンを発見して、あっ!
enannaさんの本にも見つけて、あーっ!

これでいつでも作れる♪と妙に安心してそのままに‥
ようやくカタチにしました。


どちらのパターンも可愛いのですが、パタレさんを参考にしながらenannaさんで。
衿のフリルはボリュームをほどよく抑えたかったのと、
1m買いの生地で作れるように、バイアスでとりませんでした。
結果は大満足☆
もう一枚、なんなら二枚くらい作りたいです。笑


生地は深い赤がとっても素敵なドットミニヨン。
赤にもいろいろあるけど、私は黒を一滴だけ落としたような深ーい赤が好きです。
あーいい色❤



さ、このワンピースで義父母をお迎えしてのXmas会です。
間に合って良かったー。

 

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
