DSC03620 ブラウス

型紙 : 「子どもだってきちんとした服」N 後ろあき長袖ブラウス 4歳
生地 : C&S 海のブロード・ホワイト
メモ : ポケットとスリットは省略。襟ぐり処理のバイアスは太くしすぎない。


娘の入園式用のブラウスを作りました。

ブラウスは苦手なボタンホールを作らなきゃだし、
園指定のトレーナーを着たら隠れちゃうだろうし‥と迷っていたけど、
「入園式には制服っぽい恰好を(できれば手作りで)!」というコンセプト?
を貫くべく頑張りました。笑


せっかく挑戦するんだから、ずっと気になっていたパターンで。
予想通り可愛いっっ❤
本みたいにリバティの小花柄で作ったりしたら、また違う可愛さだろうなー。


残念ポイントがチラホラの仕上がりですが、頑張って良かった!

★残念ポイント★

襟ぐりのバイアス処理‥上手くできた事がないので、
用心して指定よりかなり幅の広いバイアスで処理しました。
そのせいか、せっかく細かく寄せたギャザーが死んでしまったような‥

丁寧に裁断したつもりが、袖と袖ぐりが合わないー(涙)
投げ出したくなるのをこらえて、肩にタックらしきものを寄せてみました‥

で、着せてみたら‥あら!結構キツそう!



2枚目は残念ポイントクリアを目標に。涙

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
